
--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

Yellow Curry


気温が高くなり、今は梅雨前の低湿高温期ですなあ。
こんなカラットはれた暑い日には、

カレー~~~~~~~~~~~!

が毎日でも食べたくなるんだな。

マイミクさんみんなご存知の通り?!私のカレーは
市販のカレーのルーを使わない、インド、もしくはタイの
カレーばかり。写真はイエローカレーです。
チキン、なす、ピーマンが入っています。
ココナツミルクもね!

さらっとしているし、食べやすいスープタイプの
これらのカレーは、これからの時期には欠かせません。
なんだか週1でタイカレーを食べとるなあ、、、、。

自分的には、体の基礎代謝を頑張ってあげるために、
常にしょうがの量を多めにして、コントロール。
食べた後、1時間くらいたつと、体が熱くなってくるのが
分かるのです。カレーは漢方薬のたっぷり入った
私にいわせりゃ薬膳料理なんで、夏はどんどんカレー粉を
多用した料理を摂取すべきだと思います。

特に、日本のカレーっていうと、にんじん、じゃがいも
たまねぎ、っていう黄金レシピになりますが、
カレー粉を使った、カレー風味料理にすれば、季節の野菜が
どんどん使えて、想像力を掻き立てられます!
もう、自分の好みと気分に併せていかようにもなる。
素晴らしい、料理の醍醐味を味わえるのです。

夏なら、なす、ピーマン、ズッキーニ、あと、なんだ??
とまと、ゴーヤ、などなど、スーパーの
「今日の特価品」をあつめて一品簡単にできますよ。

やっぱね、自然と人間って凄いなって思うのは、
夏野菜はたべると体を冷やしてくれる効果があり、
冬野菜にはからだを温めてくれる効果があると、
相互関係がきちんとあるということです。
だから、人間は文明が進んで、一年中どんな野菜がスーパーで買えるとしても、
やっぱり季節のものを、季節に合った調理法で頂くべきなんです。
冬に体を冷やすものを食べて、体に言い訳ないですね。
こんなことにも気が付けるようになって、私は恵まれてるなああ。なんちゃって。

食の歴史と文化にはそれなりに裏づけがあるってことを
最近痛感させられています。だから、おばあちゃんのつくる
お料理を、今は新しい視点で、分析、観察し、自分の料理に
どんどん取り入れたいと思うんですよね。

海外の料理ばかり作っていまして、日本食をほとんどつくらない私ですが、最近読む本は和食の本が多くなってきました。
勉強の成果が日記に現れるのを楽しみに待っててくださいね。笑 (いつになることやら・・・)

話をカレーに戻しますと、
ウコン、ターメリックは酒飲みの方によろしいので、
お酒を飲む方も、カレーをたくさん食べて、
これからの季節、ばてたり、しないようにね!
ただ、カレーっていっても、日本のカレールーには脂分、
糖分、炭水化物(小麦粉など)、食品添加物がどっさり
はいっているので、ちゃんとインド料理、タイ料理系の
さっぱりカレーをあなたの正しい目できちんとチョイスしてくださいまし。

そして、こういうカレーも臆せずお弁当として
ランチに持参する私・・・。
そんな私にはZIPLOCKは強い見方です。

そして、こういったカレーを作ると、真っ赤な油が
ZIPLOCKについて、洗う気が一瞬うせます。
しかしながら、うちの会社の洗剤はなんといっても
「やしのみ洗剤」でござんす。
無香料、無着色、天然やし油を使用している、
環境と手にやさしい洗剤なのです。
これがね~、超優秀なの!
カレーの赤い油もさっと少量でおち、匂いも残らず。
割高だけど、思わず、いや、迷わず家の台所も
やしのみ洗剤におきかわりましたよ!

JOYに比べると断然、界面活性剤の成分配合率が低いの。
皆さんも、使ってみてください!

ってなんのはなし?

関連記事
2007年09日 タイ料理 こめんと0 とらっくばっく0
  

こめんと

こめんとの投稿

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

とらっくばっく

trackbackURL:http://fullofkaochan.blog133.fc2.com/tb.php/91-3a7e3840

プロフィール

かお ちゃん

Author:かお ちゃん
What you eat is who you are!

おいしく、ヘルシーな、エスニックレシピ満載です。
おいしいものをたくさん食べてHappyになりましょう!

Soul foodのレシピもあります!

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

Since Aug 6th 2011

検索フォーム

リンク

