スポンサーサイト

--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

ツインギアジューサーなくても!にんじん&スイカジュース

KIMG1955_convert_20140814213729.jpg
こんばんは!
ご無沙汰する予定がなかったのに、、、

かなり体調を崩しておりまして、、、
まず2週間前に、熱中症のような症状になり、
先週からは夏風邪を引いてダウン。

食が健康をもたらす!とか言っておきながら
こんなに具合が悪くなって、非常にばつが悪いです(汗)

理由はやはり疲れでしょうね。
シングルマザーの初名古屋の夏は辛いぞ~。。。

帰宅後、水分取らずに子供と寝落ちして、
その間おっぱいも吸われて、そりゃ水分&睡眠不足になるわ、、、

そして結構週末も忙しくしており、
ゴロゴロ休息することがあまりなかった。

そして、気が付くと忙しくてあまりきちんと食べてなくて、
さらに痩せてしまっておりまして、、、、

いかんですね~。
今、お盆で実家にいますが、
めっちゃ食べてます(笑)

邪魔されず、用意されたたくさんの食べものを、
時間をかけて、たくさん食べています。

こんな当たり前のことができなくて、
やせ細り、疲れ切っていた私だったの~、、、

変にこだわりすぎて、食を削ってしまっていたのですが、
やっぱり食べないと倒れるんですね(笑)
質だけでなく、量も、種類も重要ですな~
大反省!

さてさて、
前回予告通り、今回はツインギアジューサーがなくても
さらっとしたにんじんジュースの作り方を大公開します!

みなさん、市販のにんじんジュースのさらっとした
あのおいしい味を想像して、
ご自宅のミキサーなどでジュースを作ったとき、
あまりの不味さにすっかりトラウマになっていませんか?

何を隠そう、私がその一人でした。

一番最初に試したのは、もう5年以上前の話ですが、
マジックブレットを買った時に、ジューサーキットがついていて、
さも、本当のジューサーのように投入口、
押し込み棒がついているのですよね。

CMでも簡単そうにジュースを作っていた印象で。

で、実際意気揚々と人参だけ入れてみてると、
ま~、見事ににんじんのクランブルが、
ジューサーキットの中に飛び散って、
ジュースなんて絞れたものではありませんでした。

もちろんにんじんクランブル自体、
もったいないことにゴミ袋行でした。

この事件は自分にとって相当ショックでした。
マジックブレット本体よりよっぽど大きい、
ジューサーセットが使い物にならないと判明し、
にんじんジュースも自分で上手に作れないとわかったからです。

それから何年も自作人参ジュースはあきらめていたのですが、
Bullianで飲んだおいしいおいしいジュースが、
どうしても自分でも好きな時に飲みたくて、、、、

Norwalk Juicerを扱わせてもらって
やっと気が付きました!

おいしいジュースに必要なのは、
1、できるだけ細かく具材を粉砕すること
2、できるだけ細かくフィルターすること

そして、
3、絞れる状態に粉砕するのに必要な水分がある事

この3つに限る!

1については、我が家には天下のVitamixさんがあるので、
とりあえず問題なし。
粉砕力弱いミキサーの方は、何回かに分けてください。

2については、ナッツミルクバッグがあるので、
完璧!

ナッツミルクバッグとは、ナッツミルクを絞るための
化繊の袋です。
とても目の細かい繊維で、パルプを逃さない構造です。
こちらは、Mimiさん主催のRaw Chocolateコンテストでの
商品に入っていたもので、しばらくお蔵入りでしたの(恥)

なかなかナッツミルク絞ってまで飲んだり、
スイーツ作りたいって思わなかったもので、、、

そして最後のポイント3。

これは、どれだけ1と2が整っていてもダメ。
結構気が付かなかったおバカな私です。

にんじんがブレンダーの中でちゃんと回らないとだめなんです。
あたりまえなんだけど、、、

なので、この季節、私はスイカを使いました。
水分量の多いフルーツならば
柑橘等を絞ったものでもいいと思います。

にんじんとすいかのジュース 500ml分

中玉スイカ     4分の1
にんじん      中1本

① スイカは皮を薄く残し、ざく切りにする
② にんじんはたわしでよく洗う
③ ブレンダーに①を入れ、軽く粉砕し、ジュースっぽくなったら止める
④ 一口大に切った人参を③に入れ、高速で1分ほど回す
⑤ ナッツミルクバッグをボウルや鍋にかぶせ、④を注ぎいれ絞る

最後の最後までぎゅーっと絞ってください!

さらっさらのおいしいジュースが出来上がります!
私はこれを初めて飲んだ時、かなり感動して
一人で喜びの声を上げてしまったくらい(笑)

KIMG1958_convert_20140814213838.jpg
こんなにさらさらで、ザラザラが沈殿すらしていないのですよ!
結構すごいでしょ~?

ナッツミルクバッグは、¥1000くらい。
少し高いけど、何万円もするジューサー買うよりずいぶん安いです。

絞る以外にも、スプラウトバッグとしても使えます。
Amazonでも売ってます。私は左のLLMPさんのを使用しています。

あと、特筆すべき点として、洗うのが楽です。
こんなに絞れたら、網に繊維が絡まったり、
目が詰まったりして衛生上心配だと思いますが、

裏返すとパサッと繊維が取れて、
ジャバジャバッと水で両面あらうだけで
すっきりきれいに。

あとは、どこかにつるして干しておくだけ。

世の中で、ジューサー欲しいけど、高い!
安いジューサーは嫌だ!
という方、是非是非お勧めします!
関連記事
スポンサーサイト
2014年14日 ローフード こめんと2 とらっくばっく0
  

こめんと

ぴよ
やってみました。
すっごくおいしく飲めました。
これまでシングルギアの低速ジューサーで作って、まったくおいしくなくて、あきらめていました。
ありがとうございます(*^^*)
2014.08.23 23:45
かおちゃん
ぴよさん
わあー!ありがとうございます!私を信じてやってみてくださって!(笑)

ちょっとだけ手間はかかりますが、とても美味しくできますよね!

2014.08.28 16:06

こめんとの投稿

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

とらっくばっく

trackbackURL:http://fullofkaochan.blog133.fc2.com/tb.php/453-75424548

プロフィール

かお ちゃん

Author:かお ちゃん
What you eat is who you are!

おいしく、ヘルシーな、エスニックレシピ満載です。
おいしいものをたくさん食べてHappyになりましょう!

Soul foodのレシピもあります!

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

Since Aug 6th 2011

検索フォーム

リンク

