スポンサーサイト

--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

ガンボ風煮込みレシピ&今日のべジ弁当

KIMG1762_convert_20140507231221.jpg

GWみなさんどう過ごされましたか?
私の5日間はあっという間に終わってしまいました!

お友達と岐阜の養老の滝に行ったのがメインイベントとなりました☆
マイナスイオンと美しい空気、咲き乱れる山藤と、なでしこに癒されました!

さて、今日のベジ弁当のお品書き。

ブロッコリースプラウトとウォータークレスのサラダ
残り野菜の簡単ガンボ風煮込み
黒米入りごはん
山蕗の煮つけ(これには鰹節がはいっているのでベジでなかった!)

昨日久々にトマト缶を使った煮込みを作りました。
一時期は週に1度はこういう煮込みを作っていた時もありましたが、
最近遠ざかっていました~。
久々に食べて、やっぱりおいしいなあ!

簡単ガンボ風煮込みですが、
ガンボは以前Soulfoodという枠で何度も登場しております。

Gumboとはオクラという意味で、
アメリカ南部のケイジャン、クレオール料理の代表格です。

通常ガンボというと、ルーを作って、オクラ&トマトなどの野菜、
たくさんのシーフードを煮込み、スパイシーに仕上げるのですが、
何年も、何回も作っていくうちに、どんどん簡素化されてきております(笑)

結局ベジになってきているので、海鮮は入れず、
今回はオクラも入らず、ガンボと言えるのか?って感じ。笑
どっちかというと、ラタトゥーユに近いかな?
見方によっては、インドカレーにも近いです。

残り野菜のガンボ風煮込み 3食分
<材料>
残り野菜  (ズッキーニ、なす、いんげん、カリフラワーの芯、たまねぎ、にんじん)
トマト缶     一個
パクチー     みじんぎり大さじ1
トマトペースト  大さじ1
ローリエ     2枚
鷹の爪   一本
にんにく  すりおろし大さじ1
しょうが  すりおろし大さじ1
塩     大さじ1
しょうゆ  大さじ1
ケイジャンスパイス 適量

<作り方>

①オリーブオイル多めを鍋に温め、鷹の爪、野菜を入れて炒める
②ローリエ、にんにく&しょうがすりおろし、スパイスを加えてさらに炒める
③トマト缶を入れ、空き缶に半分くらいの水を入れて缶をについたトマトを流しながら鍋にくわえる
④30分ほど煮込んだら、パクチーを入れ、塩、しょうゆで味を調える


残り野菜は、できれば夏野菜にしてください。オクラ、セロリが本当は絶対入れたい材料です(笑)
イモ類、ごぼうなどの根菜は合いません。

辛いのが苦手な方は、鷹の爪は省略してください。
ケイジャンスパイスがない方は、パプリカパウダー、クミン、タイム、オレガノ、チリペッパーを使ってください。
トータルで小さじ1杯になるくらいで調整してください。
そんなのない!という方は、カレー粉大さじ半分を使ってください。

白いご飯によく合います。夏野菜をたくさん食べれるし、トマトたっぷりなので、
暑い季節にとても向いています。
体感として日焼けからの回復が良い気がします。リコピンか?

結構私、何でもお弁当にしてしまいます。
こんな煮込みや、カレー、シチューもガンガン持っていきます。
チンして食べてもおいしいけど、そのままでもさらっとおいしい。
今日も食べながら、「ああ、おいしい!」って言いそうになった(笑)

さて、明日はなに持っていこうかなあ。
関連記事
スポンサーサイト
2014年07日 ベジタリアン、マクロビ こめんと0 とらっくばっく0
  

こめんと

こめんとの投稿

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

とらっくばっく

trackbackURL:http://fullofkaochan.blog133.fc2.com/tb.php/432-9bf52bbe

プロフィール

かお ちゃん

Author:かお ちゃん
What you eat is who you are!

おいしく、ヘルシーな、エスニックレシピ満載です。
おいしいものをたくさん食べてHappyになりましょう!

Soul foodのレシピもあります!

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

Since Aug 6th 2011

検索フォーム

リンク

