スポンサーサイト

--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

ピスタチオ入りローヌガー

KIMG1716_convert_20140503225127.jpg
GW皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は実家に帰る体力&精神力が残っておらず、
名古屋におります。

1日目の昨日は、洗濯、掃除、片付け、休息&買出しでした。
2日目の本日は、ママ友が岐阜の養老の滝に連れて行ってくださり、
美しい山と、滝、森&子供たちののびのび遊ぶ様子に癒されました。

明日はどうしようかな?

明後日は名古屋ビーガングルメ祭り!楽しみ!!

さてさて、本日ご紹介するのは、ローヌガー。
ローキャラメルといってもいいけど、
私的には、スペインとかフランスの田舎のキオスクみたいなところに
売っている、でっかい塊の、ナッツなどがたくさん入ったあれを
想像しながら作りました。

でも、「あれ」はめっちゃ硬い感じですが、
私のヌガーはめっちゃソフトです!

勿論、ヌガーとかキャラメルに入っている、
バター、クリーム、たまご、白砂糖は不使用。
ビーガンヌガー、(ビーガンキャラメル?)です!

これを作ったのには、わけがあり。

職場の仲間が、アルジェリアへ出張へ行き、
お土産に大量の生のデーツをもらったというのです。
そうそう、中東のあのエリア、土産はなぜか大量のデーツらしい。

名産品がないのか、デーツは土産の定番なのか?
かなり疑問ですが、普通の日本人がデーツなんてもらっても、
困るよね!(笑)

それを聞きつけた私が、ありがたく頂戴して、
ちょっとスイーツにして、お返ししようという事で、考えたレシピです。

ジャジャーン!!

KIMG1712_convert_20140503225023.jpg
枝つきですが、何か?

はじめてみた!
こりゃ鈴なりですね(笑)

しかしよく見ると、所々に虫っぽい様子、、、
はい、小一時間仕分け&洗浄作業を行いました~、、、

話に聞くと、このデーツ、普通の紙の箱に
そのままどばっと入っていたそうです、、、

そりゃ虫もつくわな、、、。
恐るべし、アルジェリアの食品管理!

逆に勉強になったのは、日本で買うデーツさんたちは
綺麗で、本当に洗う必要もなく、すごい管理だなという事。
何事も勉強になります。

ピスタチオのローヌガー


<材料>
生のデーツ   カップ2
アーモンド カップ半
カシュー  カップ半
塩     大さじ半
ピスタチオ 一握り
バニラエクストラクト 小さじ1
ローココナツオイル 小さじ1

<作り方>
①Vitamixで、アーモンドとカシューを高速攪拌し
バターを作る。
②①に種を抜いたデーツ、塩、バニラを加える
③滑らかになったら、型にラップをしき、
ココナツオイルを塗り、詰めて、上からラップをかけて、
平らになるまで手で押して成型する
④上に、ピスタチオを砕きのせ、冷凍庫で冷やし固める

かなり柔らかく、扱いにくいです。
でも、これよりナッツを増やしても、硬くならないだろうし、
ココナツオイルを追加してもいいでしょうが、
カロリーも心配なので、このままでもいいと思います。

しっかり冷凍したものを、包丁でカットし、
ワックスペーパーに包みました。

これは、そのままでも美味しいですが、
私は、自家製パンに塗って、食べてみましたよ!
自家製ナッツバタースプレッドですね。
これも美味しいです。
KIMG1715_convert_20140503225059.jpg

なかなかデーツは高いので、こんなに思い切って使えませんが、
たくさん手に入った時は、こんなローヌガーを作ってみてはいかがでしょうか?

ではでは、皆さん、引き続き素敵なGWをお過ごし下さい!
関連記事
スポンサーサイト
2014年04日 ローフード こめんと0 とらっくばっく0
  

こめんと

こめんとの投稿

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

とらっくばっく

trackbackURL:http://fullofkaochan.blog133.fc2.com/tb.php/431-c539850f

プロフィール

かお ちゃん

Author:かお ちゃん
What you eat is who you are!

おいしく、ヘルシーな、エスニックレシピ満載です。
おいしいものをたくさん食べてHappyになりましょう!

Soul foodのレシピもあります!

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

Since Aug 6th 2011

検索フォーム

リンク

