
--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

新ごぼうのローきんぴら

1504072_662192397162479_436418564_n_convert_20140327234731.jpg

昨日、生のごぼうを食べる話をあげましたが、
それにちなんだ、ローレシピです。

ローきんぴらです。

以前、やまごぼうをつかったローきんぴらレシピをご紹介しました。

やまごぼうとは、本当に香りがよく、エグみがなく、
ぱりっとして、水分も多くて本当においしいのですが、
残念ながら殆ど市場で見かけることはありません。

ですので、今ちょうど、新ごぼうが出てきたので、
それでも美味しいレシピをご紹介しますね。

新ごぼうのローきんぴら

<材料> 作りやすい量
ごぼう   1本
にんじん  1/3本

しろごま  小さじ1

しょうゆ    大さじ3
アガベシロップ 大さじ1
塩       小さじ1
ごま油     小さじ1
一味唐辛子   適量

<作り方>
①ごぼう、にんじんをたわしでよく洗い
細切りにする。通常のきんぴらより、1/4ほど細くする。
②①に塩をふり、よく混ぜ、みずが出るまでおく
③②の水を切り、調味料をよく混ぜたものを加える
④手でよくもんで、冷蔵庫で一晩寝かす
⑤もりつけて、白胡麻をふる

パリパリと、噛み応えがあり、漬物みたいな感じですが、
ご飯がすすみます!

あまったら、みじん切りにしてご飯に混ぜたり、
切って、お味噌汁の具にしたり、
チャーハンのぐにしたり、
お焼きに入れたり、、、、、

常備菜として大活躍します!

写真ですが、一番左がきんぴらです。ごまを振り掛けるのを
わすれちゃった。。。

残り物のお弁当。

根菜のイエローカレー、具が見えないのが難点(笑)
ローきんぴらに、発芽発酵米、わさび菜の塩麹漬、
しいたけと昆布の佃煮

今日はお花見の下見へ鶴舞公園へ行って来ました。
お天気がよく、桜もちらほら咲いていました。

外でお弁当を食べるのって何でこんなにうれしくて、楽しいのか、
思い出しました☆

機会があるときはどんどん娘とお弁当を持って
ピクニックしようっと!

ランキング参加中です!楽しんでいただけたらクリックお願いします!!
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ



関連記事
2014年27日 ローフード こめんと0 とらっくばっく0
  

こめんと

こめんとの投稿

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

とらっくばっく

trackbackURL:http://fullofkaochan.blog133.fc2.com/tb.php/420-1c86bda5

プロフィール

かお ちゃん

Author:かお ちゃん
What you eat is who you are!

おいしく、ヘルシーな、エスニックレシピ満載です。
おいしいものをたくさん食べてHappyになりましょう!

Soul foodのレシピもあります!

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

Since Aug 6th 2011

検索フォーム

リンク

