スポンサーサイト

--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

私のロー餃子レシピ

KIMG1490_convert_20140325225105.jpg
ロー餃子、その存在はローフードのレシピ本で知っていたけれど、
大根の皮で作る餃子という概念が、受け入れられず、
食べたいと思ったことがありませんでした。

ローフードを始めると、目からうろこ、驚きの連続です。
きっと、自分の固定概念や、自分の当たり前を捨てられない、
そういったタイプの人には、向かないと思います。

たとえば、ごぼうを生で食べると聞いて、
*え!食べられるの?
①まずそう、食べたくない
②面白い、食べてみたい

あなたはどっちのタイプ?

②を選んだ、冒険心のある、新しい物好きなあなたにはピッタリですよ☆

って、なんの話だっけ?笑

そうそう、餃子!

私、餃子、大好き!(笑)
大森に住んでたとき、蒲田の有名餃子店で、
焼き、蒸し、茹でとかもう全種類食べる勢いで
餃子食べたこともあったくらい、、、

気軽にスーパーの餃子が買えなくなってから、
(添加物たっぷりで、肉の品質も、異物混入も怖い)
たま~に、食べたくなると(半年に一度くらい?)作ってました。

美味しいのは、あの皮をカリカリにやいて、
且つ、ひだひだがもっちりしているからと思っていた私。

自分の固定概念を捨てられず、はや数年。
やっと今年、Bunny's Heavenさんのブログを読んで、
作ってみました!

びっくりするほど、餃子で、大根の皮は、それはそれで、
歯ごたえが美味しいのです!

そして、何といっても、油っぽくないし、罪悪感なし!
大根は消化を助けるものだから、
ナッツの具がヘビーだったとしても、安心感あり。
胃もたれもありません!

一度作ってから、あまりの感動に、お友達にも披露したら、
みんな美味しいと感動してくれました!
うれしかったな。ローはこうやって広まっていくのね♪

前置き長い!
作り方です!

ロー餃子 

<材料>約20個分
大根スライス    20枚

アーモンド     一掴み
オートミール    大さじ2
にら        10本
ねぎ        大さじ1
にんじん      おろし大さじ2
にんにく      おろし少々
しょうが      おろし少々

しょうゆ麹     大さじ1
ごま油       小さじ1
塩         一つまみ
白こしょう     適量

<作り方>
①大根をスライサーで薄めにスライスし、塩(分量外)をまぶしておく
②アーモンドをミルで、粉の2歩手前くらいに荒く挽く
③にら、ねぎはみじん切りにし、②と調味料を加えてよく混ぜる
④大根から水が出て、柔らかくなってきたら(目安約15分)水気をよく搾る
⑤③がなじんだら、④で包む

出来上がり!

味がついているので、しょうゆとラー油は不要です(笑)

美味しく作るのに、いくつか、ポイントがあります。

大根が厚いと、美味しくないと私は思います。
ぎりぎり向こうが透けて見えるくらいにして、塩もみすると、
ちょうど柔らかく、しゃきしゃきしているけど、
大根すぎない美味しい餃子になります。

具ですが、お好みで色々野菜を刻んで入れてみてください。
ただ、塩もみしたりしないと、ぱさっとして美味しくないでしょう。

アーモンドと、特にオートミールが、
具を混ぜたてだと、粉っぽく、生っぽくておいしくありません。
調味料をしっかり混ぜて、しばらく置くといいと思います。

フードプロセッサーを使って作らず、
アーモンドを挽く以外は、やはり手で刻んだほうが
美味しくできると思います。
必要以上に野菜や、ナッツを細かくしてしまったりして、
食感が失われてしまうと感じました。

そんなところかな?
ちなみに、写真右上に写っているのは、
昨日ご紹介した、べジミーゴレンです。

この日はこんな組み合わせでしたが、
私は白いご飯をお勧めします!
ロー餃子でも、めちゃくちゃご飯が進みます!

ご注意あれ~!

ランキング参加中です!楽しんでいただけたらクリックお願いします!!
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

関連記事
スポンサーサイト
2014年25日 ローフード こめんと0 とらっくばっく0
  

こめんと

こめんとの投稿

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

とらっくばっく

trackbackURL:http://fullofkaochan.blog133.fc2.com/tb.php/419-c7e5b3b9

プロフィール

かお ちゃん

Author:かお ちゃん
What you eat is who you are!

おいしく、ヘルシーな、エスニックレシピ満載です。
おいしいものをたくさん食べてHappyになりましょう!

Soul foodのレシピもあります!

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

Since Aug 6th 2011

検索フォーム

リンク

