スポンサーサイト

--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

手作りレシピ Vegan「つけてみそかけてみそ」

KIMG1519_convert_20140320122147.jpg

つけてみそかけてみそをご存知でしょうか?笑

名古屋に引っ越して、
名古屋の味噌文化には驚きました。

味噌カツ、串かつにみそ、エビフライにも味噌、
味噌煮込みうどん、、、、

最初は、甘しょっぱい濃厚さに、
無理!と思いましたが、

私、ファーストコンタクトでだめだと思っても、
克服するタイプで(笑)

名古屋人の冷蔵庫には絶対入っているといわれる、
つけてみそかけてみそを購入し、
めでたく一本使い切りました!(笑)

赤だし味噌汁も苦手でしたが、
今ではその美味しさも理解できるようになりました。

克服したぞ~!!

でも、つけてみその2本目を買う気にはならず。
結構量多いし、残念ながら、
化学調味料のアミノ酸や動物性だしが入っています。

やはり自分で作れば安心安全ですね
自分でまたまた作ってみましたよ~☆

VEGAN「つけてみそかけてみそ」


<材料> 作りやすい量
赤味噌        大さじ5
アガヴェシロップ   大さじ4
ごま         小さじ1
干ししいたけのだし  大さじ3
酒粕         小さじ1
ごま油        小さじ1

<作り方>
上記材料をミキサーで良く混ぜる

以上です。

個人的にごまが大好きなので、ごまたっぷりめです。
こちらは調節してくださいね。

また、オリジナルに近く作っているので
甘みが強めです。こちらも大さじ1から
少しずつ味見して、お好きな甘さに調節してくださいね!

もちろん、ミキサーなくても、
クルクルまぜまぜすればできます。
その時は、半分くらいの材料でも可能ですよ!

酒粕だけ、解けにくいので
あらかじめ、だしの中にみじん切りしたのをつけておいて、
泡だて器で良く混ぜておくといいと思います。

皆さんも是非お試しください!
ランキング参加中です!楽しんでいただけたらクリックお願いします!!
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へにほんブログ村 料理ブログ ローフードへ




関連記事
スポンサーサイト
2014年20日 日本料理 こめんと0 とらっくばっく0
  

こめんと

こめんとの投稿

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

とらっくばっく

trackbackURL:http://fullofkaochan.blog133.fc2.com/tb.php/415-22a73370

プロフィール

かお ちゃん

Author:かお ちゃん
What you eat is who you are!

おいしく、ヘルシーな、エスニックレシピ満載です。
おいしいものをたくさん食べてHappyになりましょう!

Soul foodのレシピもあります!

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

Since Aug 6th 2011

検索フォーム

リンク

