スポンサーサイト

--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

フレッシュトマト入りのスイートチリソースレシピ

KIMG1539_convert_20140319214730.jpg
タイ料理、大好き!

ハーブたっぷり、パクチー大好き!
辛くて、甘くて、酸っぱくて、
日本人として育てられた狭い舌の幅を、
ぐいぐいっと何倍にも広げてくれたのがタイ料理。

いろんなカレーやら、魚介のサラダやら、
ぜーんぶ美味しいけど、結構お肉や、魚介たっぷりなのよね。

そういうのもたまにはいいですが、
私は結構、野菜たっぷり生春巻きを良く作って食べます。

えびや、ひき肉が入っている事が多いですが、
私は普通に、

レタス、ベビーリーフ、大根、にんじん、パクチー、
玉ねぎ、にら、スプラウト、、、

生で食べれる野菜なら、何でもクルクルまいて食べます!

生春巻きの皮、もちっとおいしくて、
野菜たくさん食べられて、

みそは、やっぱりスイートチリソース!

あの味があるからこそ、たくさん食べられると思う!

でも、なんかちょっと心配ですよね。

原材料にはそれほど怪しいものは入っていませんが、
やはり加工品だから、、、、
自分で作るのが一番安心安全、新鮮。

このまえのアク○フーズの農薬混入の件、
改めて、加工品はどんな人が生産に携わっているか
分からない怖さがあるなと思い知らされました。

なので、こういったソース、ドレッシングなども、
数年前から自分で作るようになってきました。

きっとべジやローをやっている方は、
冷蔵庫に市販のドレッシングは入っていないと思います。

とりあえず、アミノ酸とか化学調味料の入っていないものは
かなり珍しいですからね(汗)

うちもありませんよ~。

それでは、作り方です。

フレッシュトマト入りスイートチリソース

<材料> 分量は生春巻き3個分

アガヴェシロップ  大さじ1
トマトケチャップ  大さじ1
おろしにんにく   少量(おろしがね3往復くらい(笑)
塩         二つまみ
酢         小さじ1
プチトマト     2つ みじん切り
チリペッパー    一振り (これはお好みです)

<作り方>
すべての材料を良く混ぜる

以上です。

人によって、好みがありますので、
上記の通りに作った後、味見しながら色々足してみてください。

これは、作って直ぐに食べられるレシピです。

本格的に作りたい方は、
チリをなまの唐辛子輪切りにして、
数日漬け込むといいと思います。

私はどうも、べジライフになってから
薄味になって、舌が敏感になり、
市販のタイのトラチャンブランドの大好きだった
スイートチリソースがだめになりました。

舌が焼ける感じで、
舌に日にちを置いた生にんにく独特の臭みがのこり、、、

自分で作ると、とりあえず鮮度抜群だし、
臭みとか、心配しなくて済みますよね。

一回分だけできるから、
冷蔵庫の場所の心配もありません。

是非お試しください!

ランキング参加中です!楽しんでいただけたらクリックお願いします!!
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ


関連記事
スポンサーサイト
2014年19日 タイ料理 こめんと0 とらっくばっく0
  

こめんと

こめんとの投稿

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

とらっくばっく

trackbackURL:http://fullofkaochan.blog133.fc2.com/tb.php/414-45e52e5b

プロフィール

かお ちゃん

Author:かお ちゃん
What you eat is who you are!

おいしく、ヘルシーな、エスニックレシピ満載です。
おいしいものをたくさん食べてHappyになりましょう!

Soul foodのレシピもあります!

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

Since Aug 6th 2011

検索フォーム

リンク

