スポンサーサイト

--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

イランのバムデーツ

KIMG1469_convert_20140318221149.jpg

先日、なまのデーツを食して、とても感激しましたが、
ちょっと価格が高いのと、あまりに美味しすぎるので、
ロースイーツ用に加工してしまうのがもったいなさすぎ。

でも、もうセミドライデーツには戻れない、、、

という事で、安いけど、それなりの品質の
なまのデーツを求めて、
近所のハラルフードショップへ、、、。

このお店、インド系のスパイスや、豆、食材がたくさんあり、
いつもカレーの材料を仕入れに来るお店。
チャリで5分です!

私って、本当に食べるもの関連については、恵まれている(笑)

こちらのお店、デーツ、5種類以上あった!

なまのデーツも2種類あり、
迷った結果、こちらを選びました。

何となく、入れ物がかっちょいいし、
Grade1って書いてあるし、メープルシロップみたいに、
デーツにもそういう規格があるんだろうか、、、?

色々疑問は感じながらも、
中をよく観察して、、、、

あ、、、糖が結晶化してるんですが、、、

ハラル系や、インド系のお店は、賞品に
スパイスの香りが移ってるとか、
保存状態があまり良くない、とか、
消費期限ぎりぎりとか、、そういうのも気にしない
太っ腹な気持ちでたずねてください。(笑)

さて、こちらのなまのバムデーツ、
開封してみると、やはりすべてのデーツ、
糖が結晶化してました!

保存状態や、保管期間によって、
デーツのなかの糖分が、白く結晶化して、
白砂糖の塊みたいになるんです。

これは、食べるのに支障はないですが、
食感には影響ありますね。

滑らかなロースイーツ作る時は、
私は水に漬けて、結晶を手で除去します。

そういえば、コンテストの時も、
生チョコ作るんで、結晶を取ったり、漉したりしたわ。

味ですが、先日記事に書いた、
ナッシェルさんのよりも
乾燥気味で、濃縮気味。

皮は柔らか気味で、果肉もかなりソフトで、
なかなかいい感じでした!

ナッシェルさんのは、あまりにトロリンで、
逆に使いづらいと感じる事もあるかもしれません。
現に、保存していたら、下のデーツさんが、
潰れて、液体がもれていました!

ま、それほどにも柔らかいと言う、
びっくりの品質なんですけどね!

それに比べると、潰れて水分が出ていると言う事もないし、
ある意味、スイーツ作りとかにバカバカ使うには、
コッチのほうが、値段的にも適してるかも、、、

42個も入って、価格は¥750。
これは今後もリピートだな!

ランキング参加中です!楽しんでいただけたらクリックお願いします!!
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
関連記事
スポンサーサイト
2014年18日 ローフード こめんと0 とらっくばっく0
  

こめんと

こめんとの投稿

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

とらっくばっく

trackbackURL:http://fullofkaochan.blog133.fc2.com/tb.php/413-873cb582

プロフィール

かお ちゃん

Author:かお ちゃん
What you eat is who you are!

おいしく、ヘルシーな、エスニックレシピ満載です。
おいしいものをたくさん食べてHappyになりましょう!

Soul foodのレシピもあります!

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

Since Aug 6th 2011

検索フォーム

リンク

