スポンサーサイト

--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

自家製天然酵母を作る!

実は、昨年冬より、パン種を自分で起こして、育てております。

パン作りは、昔から良く、市販のイースト菌を使っていましたが、
昨年に尊敬するべジタリアンブロガーのへろよんさんとお会いして、
十数年モノの自家製天然酵母で焼くパンのお話をお伺いし、
思い腰をあげ、一念発起した次第です。(笑)

作り方は、是非へろよんさんのテキストをご参考ください。
パン作るど!

私は、ちょうど自然栽培野菜のナチュラルハーモニーの野菜を
購入しているので、種を起こすには完璧な材料がありました。

テキストどおりに作って、、、
KIMG1237_convert_20140227234423.jpg
なんか全然発酵しない、、、

へろよんさんのいうとおり、冬だし、寒いから
まさかの失敗か?と思いましたが、
折角の材料だから、絶対発酵させてみせる!と
変な意地で(笑)

とりあえず、発酵力に不安があったので、
酵母の世界では神のような存在である、
寺田本家のにぎり酒を数粒混ぜ込んで、

オイルヒーターの足元にキッチンタオルに包んで、
温かく見守ってみましたところ、、、

あ、発酵してるしてる~☆
KIMG1236+(2)_convert_20140227234354.jpg
本当に、プクプクするのね~!
さすが、寺田本家の酵母の力、おそろしや!(笑)

この種を使ったはじめてのパン、
へろよんさんによると、あまりおいしくない
パンもどきが出来るそうな。

欲張りな私としては、最初から美味しいパンを食べたい!
きっと、素朴なドイツ風みたいな、ライ麦パン系になるはずと、
家にあった

高ベータグルカン大麦粉(星が丘コメルにて購入)と、
冷蔵庫にあった、アップルソース(りんごと、スパイスを煮たもの)を混ぜ
アップルシナモンブレッドに仕立ててみました!
KIMG1238_convert_20140227234617.jpg
なかなかいい感じでしょ?

一番最初に作った割りに、美味しく、
何となく、クリームチーズを塗りたくなるような味で、
つい、久々にKiriを買ってしまいました(汗)

それからというもの、へろよんさんの言うとおり、
毎週パンを焼き、種を継いでいます。

実家の群馬へ戻るときも、連れて行ってます(笑)

あ、種の継ぎ方は、もうかなり適当です(笑)
元気が無くなったら、糖を与え、冷蔵庫から出せば
超元気になって、冷蔵庫でもこんなになっちゃいます。
KIMG1414_convert_20140227234455.jpg
勢い余ってます(笑)

これさえあれば、本当に楽しいパンライフ!
フランスパンなどのハード系、ナン、食パン、パンケーキ、、、
本当に何でも来い!

発酵時間ですが、大体食べたい時の24時間前に生地を作れば
ちょっとサワードウブレッドのようなもっちりみっちりに、
12時間で食べやすいふっくらふんわりという感じかなあ。
こればかりは、種と環境によるので、
皆さんも自分の種をよくよく飼いならしてくださいませ(笑)

ああ、へろよんさんに大感謝です!
皆さんも是非お試しください!

ランキング参加中です!楽しんでいただけたらクリックお願いします!!
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へにほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
2014年28日 パン こめんと2 とらっくばっく0
  

こめんと

へろよん食堂
種菌焼きなのに うまそうじゃ

っていうかこれは ワシに感謝じゃなくて寺田本家に感謝だろう(笑)

で まだ生きてる?

種が弱ってきたら 冷凍したりいじめてやると 強烈に復活したりして面白いぞ
死んじゃう時もあるけど(笑)

パンライフ これからも楽しんでくんな♪
2014.03.11 22:31
かお ちゃん
へろさん

生きてまっせ!

冷凍したりいじめたりするなんて、ちょっとかわいそうだけど、
もしもの時はやってみます!

プクプク元気なのですが、1週間以上ほうっておいたら
ちょっとセメダイン調の香りがしてきたのですが、
あの、ぬかどこを混ぜないで放置してしまった系の、、、
これは、せっせとリフレッシュすれば消えますでしょうか?



2014.03.14 21:03

こめんとの投稿

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

とらっくばっく

trackbackURL:http://fullofkaochan.blog133.fc2.com/tb.php/410-ef20a272

プロフィール

かお ちゃん

Author:かお ちゃん
What you eat is who you are!

おいしく、ヘルシーな、エスニックレシピ満載です。
おいしいものをたくさん食べてHappyになりましょう!

Soul foodのレシピもあります!

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

Since Aug 6th 2011

検索フォーム

リンク

