スポンサーサイト

--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

トリュフ失敗から、ローラムレーズンブラウニー(笑)

先日、ずっと欲しいと思っていた、すてきなレシピ本が届きました!
はじめてのローチョコレート!

日本のローチョコレート界カリスマの皆様の英知の詰まった一冊!

著書の皆さんは、しんやちえさん以外は、個人的な顔見知りであり、
カッテにフレンドリーな気持ちになりながら読んでいます。(笑)

2011年のローチョココンテストに出た際に
しのさん(一位)、なおさん(三位)、ちょこれこさん(審査員)。と出会いました。
そのときに、私は恐れ多くも二位をいただいたのですが、、、☆

松田すみれさんとは、ローチョコレートWSとこちらのコンテスト(審査員)で。
かえさんとは、AndiのRaw food make over Intensive course等で、、、

みなさん、本当にキャラが濃くて(笑)キラキラと輝いている方たちばかり。
とても素敵な方々なのです!

今日は、しのさんのレシピである、ローラムレーズントリュフを作ったのですが、
なんでか、生地?というかタネが室温で固まってしまいました(汗)

原因は、水分が多すぎたからかな~?
ラムExtractじゃなくて、本当のラム入れちゃったから?

それとも、Vitamixで材料を攪拌中に、
娘さんが、ツールダルの入ったビンから豆をぶちまけたり、
届くはずの無い、ハブ茶のつぶつぶをぶちまけたりして、
片付けているうちに、冷えちゃったから?(ぐち)

どっちにしろ、なんだかぱさっと、マットで
煮ても焼いても食えない感じ(笑)

しかし、材料はちゃんとしたものだし、味見しても味は美味しいから
さて、どうしたもんかと悩んだ末、
しんやちえさんのチョコバーレシピを眺め、
家にあるスイーツ材料を思いながら、

あ、そうだ!
ブラウニーにしてしまえっ!と(笑)

という事で、しのさんのレシピの最後の状態から、
こんな事をして、Make overしました。
KIMG1478_convert_20140223020830.jpg

失敗したロートリュフのタネでつくるローブラウニー(笑)


①固まったタネを湯煎にかけ、48度以下で滑らかになるまで溶かす
②ミキサーでカシューナッツ8個、なまデーツ2個、なまくるみ8個をがーする
③①に②を混ぜて良く練り練りし、温かいうちに四角い型か、
クッキングシートの上に慣らして、もう一枚クッキングシートをかぶせて
手で平らに成型する。好みで大きなナッツをトッピングする
④室温で固まったら、包丁でカットして出来上がり!

ローカカオバターたっぷりの口どけ滑らかな
ローラムレーズンブラウニーが完成!

通常ローブラウニーは、ナッティーで、
ザクザクっ、しっとりとした食べ応えが特徴ですが、

このレシピですと、贅沢にもローカカオバターを
ふんだんに使用している為、口解けが滑らかです。

大体、4cm角、1.5cm厚のブラウニーが
約25個くらいできたところでしょうか。

お伝えしたかった事は、料理は失敗しても、
何か他のものに作り変えて、美味しく出来れば
成功なのである!という事です。

間違っても、ポィしたりしないでね☆

ランキング参加中です!楽しんでいただけたらクリックお願いします!!
にほんブログ村 料理ブログ リビングフードへ
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
2014年23日 ローフード こめんと0 とらっくばっく0
  

こめんと

こめんとの投稿

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

とらっくばっく

trackbackURL:http://fullofkaochan.blog133.fc2.com/tb.php/409-c4f38921

プロフィール

かお ちゃん

Author:かお ちゃん
What you eat is who you are!

おいしく、ヘルシーな、エスニックレシピ満載です。
おいしいものをたくさん食べてHappyになりましょう!

Soul foodのレシピもあります!

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

Since Aug 6th 2011

検索フォーム

リンク

