スポンサーサイト

--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

Nutshellさんのなまのデーツ 

KIMG1433_convert_20140221021714.jpg
Veggy愛読者の皆様は、きっとずっと気になっていると思います!(笑)
ベジタリアン、ローフーディスト御用達のWebストア
ナッシェルさんのなまデーツ!

頻繁にロースイーツを作っている方は、もう試されているでしょうね!
私も、遅ればせながら入手してみました!
Nutshellさんのなまのデーツ!


デーツは中東のおやつ。
砂漠で旅する人が非常食に持つほど、栄養価抜群!

妊婦さんは毎日数個召し上がるそうです。
キリストさんのマミーのマリアさんも妊娠中食べていたそうです。
なんだか、マリアさんを身近に感じるエピソード(笑)

私が出会ったのは、大学時代、
モロッコ人の友人宅に招かれて、出されたのですが、
1st impressionは、超悪い、、、笑

「なにそれ!虫みたい!」
今でも覚えています。。。汗
味も甘くて、一口食べて、う~ん、、、

それから、ローフード始めるまで
デーツはまずいと思っていました。

でも、再会してみて、味覚が変わったのか、
いいデーツに会ったからか、今は素敵なお友達(笑)

結構いろいろな種類を試しています。
マジョール、アルアイン、デグレット、キアロ、ラグレッタ、トズール、カリン、、、

一番美味しかったのは、大粒で柔らかかったマジョールかな?
こちらは、高いけど、群を抜いて美味しいと思いました。

小さめだったり、固めだったり、黒糖みたいなあじだったり、
色々個性豊か!

デーツは大体は、セミドライの状態で売っています。
ドライデ-ツはコッチコチのナッツみたいなもので、あまり見かけません。

そして、生のデーツも同じくらい、店頭ではみかけませんね!
生は、保存上の問題で、なかなか無いのかもしれません。

私も初体験の生デーツ!

とりあえず、香りから、、、、
クンクン、ドライのような何となく、乾物っぽい、濃厚な香りは無いです。

見た目は、皮にしわが無く、つやつやしています。
種を出す為に割ってみたところ、超柔らかくて、とろけそう!

皮もそれほど硬くないのですが、セミドライを浸水させたもののほうが
逆に柔らかいかも。なんとなく、パリッと?薄いがしっかりしているような気がします。

お味。う~ん!びっくり!!
今までのデーツ体験とはまるで違う、フレッシュなさっぱりとした甘さと、
なぜか何となくバニラっぽい、微かにフローラルな風味あり。

そして、一番は舌触りですね。
柔らかいキャラメルのようにまったり、とろける舌触り!!

はまります。
キケンです。
でも、甘いからそんなにたくさん食べたくない(笑)

でも、この癖のない感じ、色々スイーツに使うのもいいけれど、
初めて、そのまま食べてもいいなあと思いました。

加工するの、もったいなすぎる!
高いし(笑)

良くある、カシューナッツをはさむのも、これなら食べられる。
わたしは、種をとって、4等分に裂いて、
ちょっと平たくして、カカオニブ、ココナツシュレッド、カシューを
はさんで、おやつにしました。

やはり一個丸まる+カシューは、甘すぎて私にはToo much。

しかし、うますぎる。。。
娘に盗み食いされて頭にきた、心の狭い母です(笑)

実は今日、別のなまデーツを闇のルートから(嘘)
仕入れてまいりました!
そちらの報告も別途ブログにUPしますので、お楽しみに!

楽しんでいただけたらクリックお願いします!!
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へにほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
2014年21日 ローフード こめんと0 とらっくばっく0
  

こめんと

こめんとの投稿

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

とらっくばっく

trackbackURL:http://fullofkaochan.blog133.fc2.com/tb.php/408-06e5f683

プロフィール

かお ちゃん

Author:かお ちゃん
What you eat is who you are!

おいしく、ヘルシーな、エスニックレシピ満載です。
おいしいものをたくさん食べてHappyになりましょう!

Soul foodのレシピもあります!

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

Since Aug 6th 2011

検索フォーム

リンク

