
--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

聖護院だいこんと春菊の塩麹煮

KIMG1421_convert_20140216000709.jpg

バレンタインも終わり、一気に渋いレシピ(笑)

なんだか、やっぱりバレンタインって浮かれるし、
世の中チョコ一色にそまるので、影響されて
チョコ作ったり、買って食べたりして、、、

ちょっとカカオで食傷気味~、、、

きっと体も油分と糖分でお疲れモードですね。
そんなときには、季節の野菜をシンプルに炊いたのが美味しい。

今回は聖護院だいこんを使っています。
自然栽培野菜通販のハーモニックトラストさんから
娘の頭以上の大きさのだいこんが届いて、びっくりしました!
そして、消費に悩んで、、、笑

もちろん、普通のだいこんでもOK!

冷蔵庫でちょっとふにゃっとしなびたもの眠ってませんか?笑、
捨てずに煮込んであげてください。
味が良く染み込んで、とっても美味しくなります!

聖護院だいこんと春菊の塩麹煮

<材料>2人分
聖護院だいこん    大4分の1
春菊         4株
しょうが       スライス一枚
みりん        小さじ1
塩麹         小さじ1
水          カップ半

<作り方>
①聖護院だいこんは良くあらい、一口大に切る
②春菊はざく切りにする
③鍋を中火にかけ、野菜、みりん、水を入れて煮込む
④沸騰したらごく弱火にし、塩麹を入れまぜる
③大根が透き通ったら火を止め、余熱で味を染み込ませる

とっても簡単です!

聖護院だいこんは今回初めて頂きました。
ほっくりと柔らかく、甘みがあり、
普通のだいこんとは、全然違う!

だいこんおろしにも毎日にように使っていますが、
辛くなくて、食べやすく、こどもも食べられます。
ありがたい!

これだけでご飯がぺろりと食べられちゃいます!
皆さんも是非お試しください☆

ランキング参加中です!楽しんでいただけたらクリックお願いします!!
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へにほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
関連記事
2014年16日 ベジタリアン、マクロビ こめんと0 とらっくばっく0
  

こめんと

こめんとの投稿

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

とらっくばっく

trackbackURL:http://fullofkaochan.blog133.fc2.com/tb.php/404-2595d5bd

プロフィール

かお ちゃん

Author:かお ちゃん
What you eat is who you are!

おいしく、ヘルシーな、エスニックレシピ満載です。
おいしいものをたくさん食べてHappyになりましょう!

Soul foodのレシピもあります!

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

Since Aug 6th 2011

検索フォーム

リンク

