
--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

きな粉と黒糖のふんわりパンケーキ

KIMG1413_convert_20140213115420.jpg
最近パンケーキブームですね!

有名なパンケーキはバター、牛乳、たまご、サワーミルク、リコッタチーズ等
かなり動物性原料が多く、アレルギーのある小さなお子様をお持ちのママは
気軽に食べられないですよね。

行列の店とか、いつもTVでやってて、何でそんなに?って思っていました。
ホットケーキじゃないの?みたいな(笑)

残念ながら、名古屋にいると、有名なお店には食べにいけないけれど、
まあまあ有名な、近場のお店に調査に行って来ました!

とりあえず、そのボリューム感、フルーツとかクリームとかたっぷりという所が
消費者の心を掴むというかんじでしょうか?

味もホットケーキとは全然別物で、美味しかったけれど、
ちょっと罪悪感を感じるかな~。高いし、、、(汗)

そして、自分で全然美味しいの作れます!
その上、動物性材料を一切使用しなくても、美味しいパンケーキは出来ます!
基本、粉+豆乳+甘味料+重曹で普通に美味しいパンケーキが焼けますよ。

でも、今日のパンケーキは一手間加えて、もっちり、ふんわりさせます。

きな粉と黒糖のふんわりパンケーキ

<材料>
小麦粉    1カップ
きな粉    大さじ2
重曹     一つまみ
豆乳ヨーグルト 大さじ2
パン種    大さじ1(イースト菌でもOK)
黒糖    大さじ1
水      カップ半分

バナナ     半分(トッピング)
ココナツオイル 小さじ1(焼くときに使用)

(ローチョコレートソースの材料)
バナナ       半分
ローカカオパウダー 大さじ1
豆乳        カップ半

<作り方>
①粉ものをボールに入れて、良くかき混ぜる
②豆乳ヨーグルトと水半量、パン種を①に加え混ぜる
③残りの水分を少しずつ加え、もったりするくらいまで混ぜる
④③にふたをし、室温で一晩放置する
⑤ローチョコレートソースをブレンダーで作る
⑥フライパンにココナツオイルを熱し、④をゆっくり流しいれる
⑦中火で片面1分半くらい、いい色になるまで焼き、
ひっくり返してふたをして、2分ほどふっくらするまで焼く
⑧焼けたらお皿にバナナ、パンケーキを置き、⑤をかける
*写真のピンクの液体は、酵素シロップです。

食べたい日の前日の夜に、ささっと生地を用意しておきましょう。
生地がパン種を使う事でもっちりふわっと仕上がります。

きな粉を入れると、香ばしい香りがたまらないし、
食物繊維やカルシウムも取れるので、子供のおやつにお勧め。
もちろん入れなくても美味しくできます。

少し手はかかりますが、とっても美味しくて、すぐにリピしちゃいますよ☆
やっぱり自分で手作りが一番美味しい~!

皆さんも是非お試しください!

ランキング参加中です!楽しんでいただけたらクリックお願いします!!

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へにほんブログ村 料理ブログ リビングフードへ





関連記事
2014年13日 スイーツ こめんと0 とらっくばっく0
  

こめんと

こめんとの投稿

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

とらっくばっく

trackbackURL:http://fullofkaochan.blog133.fc2.com/tb.php/401-4b1f3d14

プロフィール

かお ちゃん

Author:かお ちゃん
What you eat is who you are!

おいしく、ヘルシーな、エスニックレシピ満載です。
おいしいものをたくさん食べてHappyになりましょう!

Soul foodのレシピもあります!

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

Since Aug 6th 2011

検索フォーム

リンク

