
--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

蓮根ボールのクリームスープ

先日大好きなママ友&子供達を招いて、ランチパーティーを開催しました。
メインはナポリピザ!

大好きなナポリピザを、去年自分で起こし、それから毎週継ぎ足している
天然酵母種で作りましたよ!
その種の話はまた別の機会にゆっくりと、、、

最近、こんな感じで、
お客様の食べたいリクエストメニューを聞いて、
ランチ会を月に2回くらいで開催しております☆

その日のメニューはレインボーキウイ、グリーンサラダ、
野菜スティック&アボカドディップ、蓮根ボールのクリームスープ、
ナポリピザ二種、切り干し大根いり発芽発酵米おにぎり、
ローチョコレートトリュフ、豆腐チーズケーキ。

ピザのモツァレラ以外はベジでした。

今日はその中で、お客様にも、1歳4ヶ月の娘にも好評でした
蓮根ボールのクリームスープのレシピをご紹介します。

クリームスープとはいえ、勿論Vegan仕様です!
なので、牛乳、小麦粉アレルギー対応です。

蓮根はちょうど今が美味しい時期ですね。
そして、出回りだした新玉ねぎを使っています。

その季節のものは、絶対に一緒に料理して合いますよね!
そして、その時期の体が欲しているものに違いないのです。
自然の摂理に忠実に従えば、すべてうまく行くのですよ~!

蓮根ボールのクリームスープ

<材料> 4人分
蓮根      大1個
新たまねぎ   1個
にんにく    1かけ
ローリエ    1枚 
白みそ     大さじ1
塩麹      小さじ1
酒粕      小さじ1
片栗粉     大さじ2
塩       適量
オリーブオイル 大さじ1
こしょう    適量
水       カップ 4

<作り方>
①蓮根ボールを作る
1,蓮根をすりおろし、ギュッと絞り、絞り汁は分けておく
2,1に片栗粉、塩、こしょうを入れて良く混ぜる
 その際にパサパサしているようなら、汁を戻す
3,2を小さく丸めて、分量外のオリーブオイルで焼く
4,周りがカリッと焼けたら、皿に取り出しておく
②鍋にオイルを入れ、みじん切りのにんにく、ざく切りの玉ねぎを炒める
③しんなりしたら、ローリエ、塩麹、水を加え10分ほど中火で煮込む
④玉ねぎが柔らかく煮えたら、蓮根の絞り汁を加えとろみがつくまで煮込む
⑤とろみがついたら、白みそ、酒粕を良くといて加え、塩こしょうで味を調える

いつも割りと簡単なレシピが多い中、
これはレシピを起こしてみると、かなり手間のかかる料理ですね!笑

でも、蓮根ボールがモチモチとして、スープは玉ねぎの甘みと、
酒粕、白みそでトロリとクリーミーでほっこり温まるのです!

皆さんも是非お試しください!

ランキング参加中です!楽しんでいただけたらクリックお願いします!!

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へにほんブログ村 料理ブログ リビングフードへ

関連記事
2014年08日 ベジタリアン、マクロビ こめんと0 とらっくばっく0
  

こめんと

こめんとの投稿

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

とらっくばっく

trackbackURL:http://fullofkaochan.blog133.fc2.com/tb.php/398-64d4f0ce

プロフィール

かお ちゃん

Author:かお ちゃん
What you eat is who you are!

おいしく、ヘルシーな、エスニックレシピ満載です。
おいしいものをたくさん食べてHappyになりましょう!

Soul foodのレシピもあります!

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

Since Aug 6th 2011

検索フォーム

リンク

