スポンサーサイト

--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

キャベツと麩の煮物

KIMG1234_convert_20131209215536.jpg
なんか写真小さい(笑)

キャベツって、冷蔵庫に残りがち、、、。
長持ちすると思ってほうっておくと、切り口黒くなってるし(汗)

やばいやばい、何作ろう!と家にあるもので作った煮物が
すごく美味しかったのでご紹介します!

麩、良く使います。
ベジタリアンでマクロビアンの人は必須アイテムですよね。
お肉の代わりにつかったり、煮物の残り汁を吸わせておかずにしたり、、、

家は私の祖父が麩焼き職人でしたので、本当に良く食べました!
お味噌汁、肉じゃが2日目、すき焼き、酢の物、、、
3度蒔きという車麩よりもしっかりした、大きい麩は、本当に
食べ応えあって、なかなか祖父の焼くような麩にはお目にかかれません。
手焼きだったから、当たり前か~。。。

いつも工場で麩を焼くのを見ていたな。
後継げばよかったわ~って何度も思いましたが、今となっては遅いですね。

キャベツと麩の煮物

<材料>
キャベツ   4分の1位
車麩     5個位
葱      半分
かぶ     一本(あれば、たまたまあったので入れた)
しょうが   スライス2枚
だし昆布   1枚

みりん    大さじ2
塩麹     大さじ1
しょうゆ   大さじ1
水      カップ半

<作り方>
①鍋に、昆布、ざく切りにしたキャベツ、葱、かぶ、しょうがを入れ、
みりんを回しいれ、中火をつける
②沸いたら弱火にして、しょうゆ以外の材料を入れてふたをし、15分ほど煮る
③キャベツがクタクタになってきたら、しょうゆをいれ、
水で戻しておいた麩を固く絞って入れ、さらに煮込んで出来上がり

煮汁の薄い、だしの効いた、やさしいお味のおかずです。
離乳食にもいいですよ!
麩は頭が良くなるって昔からいうのですが、どうでしょうね?笑

皆さんも是非お試しください!

ランキング参加中です!楽しんでいただけたらクリックお願いします!!

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へにほんブログ村 料理ブログ リビングフードへ
関連記事
スポンサーサイト
2013年11日 ベジタリアン、マクロビ こめんと0 とらっくばっく0
  

こめんと

こめんとの投稿

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

とらっくばっく

trackbackURL:http://fullofkaochan.blog133.fc2.com/tb.php/394-fe190654

プロフィール

かお ちゃん

Author:かお ちゃん
What you eat is who you are!

おいしく、ヘルシーな、エスニックレシピ満載です。
おいしいものをたくさん食べてHappyになりましょう!

Soul foodのレシピもあります!

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

Since Aug 6th 2011

検索フォーム

リンク

