
--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

離乳食にも最適!Veganおかず にんじんのそぼろ 


あ~、なぜか食材はあるのになんだか何を作っていいか迷ってる毎日!

1歳児と二人生活だと、結局大人も子供も食べられるものしか
現実作る気にならないからでしょう。

実家にいると、大人3人分メイン+子供のご飯というように
ちゃんと色々作る気にもなるけどね・・・。

その上、お肉やお魚は週に2食程なので野菜中心のおかずばかりです。

今朝、発芽発酵米とえだまめ&小松菜のお味噌汁意外に何も食べるものがなく、
さて、どうしたものか!?と悩んで作ってみたのが、
にんじんのそぼろです。

ナチュラルハーモニーのプチマルシェという時期にたくさん取れた野菜を
お安く提供してくれるセットがあるのですが、
にんじんばかりたくさん来てしまって、消費が追いつかず
しわしわしてきちゃった~!

そのにんじん一本を使ってクイックおかずです。

にんじんのそぼろ (小鉢2杯分)


<材料>
にんじん 中一本
ねぎ   10cmくらい
干ししいたけ 2個

ごま油  大さじ1
みりん  大さじ2
しょうゆ 大さじ1

精進だし 大さじ2 *
みず   適量

<作り方>
①にんじんをフードプロセッサーで細かくする
②葱は小口ぎり、戻した干ししいたけはみじん切りする
③鍋にごま油を入れ、①②をいれサッといためる
④だし、みりん、を加えふたをし、弱火で5分ほど加熱する
⑤水分がなくなったら、水を少々加え、にんじんがしっとりするまで煮る
⑥にんじんが柔らかくなったらしょうゆを加えて混ぜ、火を止める

*精進だし
空き瓶にだしこんぶ、干ししいたけを適当に入れて、みずを加え
冷蔵庫に入れて一晩以上たったらできあがり。

うちでは、味噌汁のだし、煮物に使っています。
ちなみにこのレシピのしいたけは、だしをとったしいたけです。
冷蔵庫に入れておけば1Wはもつので、常備ストックしておくと超便利です!

にんじんのそぼろは、とっても簡単!でもとってもご飯がすすんじゃう!!
にんじんの甘みが最大限に引き出されます!

子供には混ぜご飯のようにして食べさせました。
にんじんの色が鮮やかで、興味をもって食べてくれますよ。
皆さんも是非お試しください!

ランキング参加中です!楽しんでいただけたらクリックお願いします!!

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へにほんブログ村 料理ブログ リビングフードへ


関連記事
2013年11日 ベジタリアン、マクロビ こめんと3 とらっくばっく0
  

こめんと

-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.11.24 21:48
かお ちゃん
へろよんさん

お返事ありがとうございます!

そうなんです!実はたまたま私もその番組をみており、
おお!?ふくろうさんが!とびっくりしたところでした!
さらに行きたくなりました!!

では、12月6日(金)ではいかがでしょうか?
うわ~!楽しみです!!
2013.11.27 17:49
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.12.02 10:14

こめんとの投稿

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

とらっくばっく

trackbackURL:http://fullofkaochan.blog133.fc2.com/tb.php/391-6e272475

プロフィール

かお ちゃん

Author:かお ちゃん
What you eat is who you are!

おいしく、ヘルシーな、エスニックレシピ満載です。
おいしいものをたくさん食べてHappyになりましょう!

Soul foodのレシピもあります!

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

Since Aug 6th 2011

検索フォーム

リンク

