スポンサーサイト

--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

最近のハマリごと

しばらくブログUPをお休みしていました。
群馬の実家へ里帰りしていたのですが、PCを持っていかなかったのです。

PCないと、かなり時間的にも精神的にも束縛されず、
有意義にだらだりとできて、そのリズムがすっかり染み付いてしまいました・・・汗

ブログにもUPしたいレシピも写真もたくさんあるのですが、
とりあえず、忘れないうちに何を作ったか書いておきます!

娘の1歳のバースデーケーキ!
もちろん、主役の娘がたべられるよう、
ビーガン仕様ですが、ちゃんとクリームもつくりましたよ☆

あと、おはぎも祖母と、母と一から一緒に作りました。
意外とはじめての経験でした。

あと、はまりものですが、

寺田本家のにぎり酒をつかったパン作りです。

なんじゃそりゃと思いますよね?笑

寺田本家とは、たぶん世界唯一の自然栽培米を使った
日本酒を造っている酒蔵です。

そちらの、玄米を使った日本酒の酒粕、それがにぎり酒です。

その握り酒、酒粕と言ってもあの、白い板みたいなまったりした
あれとは全然違うのです。

玄米の粒粒がそのままでぽろぽろしてて、酸っぱいにおいがします。

その酒粕の酵母の力を使って、イースト菌のかわりに発酵させるのです。

体によさそうで、パワーありそうでしょ?

これを使って、ベーグル、ナン、ピタ、フォカッチャ等を
週1くらいのペースで作っていましたね~!

これについては、是非ブログUPしたいと思います!
関連記事
スポンサーサイト
2013年08日 日記 こめんと0 とらっくばっく0
  

こめんと

こめんとの投稿

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

とらっくばっく

trackbackURL:http://fullofkaochan.blog133.fc2.com/tb.php/390-ccc9306c

プロフィール

かお ちゃん

Author:かお ちゃん
What you eat is who you are!

おいしく、ヘルシーな、エスニックレシピ満載です。
おいしいものをたくさん食べてHappyになりましょう!

Soul foodのレシピもあります!

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

Since Aug 6th 2011

検索フォーム

リンク

