スポンサーサイト

--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

脱牛乳!Almond Milk/アーモンドミルクの作り方

IMG_0558_convert_20130903002432.jpg

先日、久々にロースイーツの材料を発注し、
ぞくぞくと揃って来ました。

ローカシュー、ローココナツオイル、ローパインナッツ、
チアシード、ローアーモンド。

しかし、高い・・・笑

ローの材料は基本オーガニック、天然ものです。
その上、生なので普通はローストされたりするナッツも
そのままな為、通常流通品とは違うルートで少量生産
されていると思われます。
そのためどんどん価格に反映されちゃうんでしょうね。

超一流材料で作るスイーツ、贅沢品ですね。

ローの道に引き込まれのりにのってたところで妊娠した為、
味覚、食生活がかなり変容してしまって、
しばらくロースイーツからは離れていた私。

特にカカオの香りがだめだったんです。
致命的(笑)

娘も11ヶ月になった今、やっと自宅に戻り、
自分のペースで生活が出来るようになり、
プチロー生活再開です。

というのも、娘の記念すべき1歳のお誕生日に、
盛大なBirthday Cakeを作ってあげたいけど、
勿論たまごやら、バターやらにまみれたのは言語道断。
ローケーキを作ってあげたいと思っているのです。

そのため、今から色々と練習しないと!

手始めに、生アーモンドでナッツミルクを作ってみました。

ナッツミルクは牛乳の代わりですね。
もう、このブログを読まれてる方は大体牛乳は良くないことはご存知で?

赤ちゃんが母乳を飲むように、牛乳も子牛を大きくする為のもの。
別の動物の為にあるものではございません。

牛乳を搾取する為、ママ牛は毎年望まない妊娠、出産。
子牛は奪われ、おっぱいを搾り取られる毎日。
ハッピーな飲み物とは程遠い。

そして、牛乳に含まれる発がん性物質。
これは、すでに80年代にアメリカで論文が発表されているのに、
もみ消されています。それは、乳業と政治の癒着。

畳み掛けるように、日本の牛乳は放射能の影響も大きい。

本当のことを知りたい方は、こちらの本をお読みください。


ちょっとそれちゃいましたね!

ローフーディストは基本加熱されている豆乳も使わないのです。
なので、ナッツミルクはとっても大切な基本の液体。

ツールとして、ナッツミルクバッグという漉す袋が必要なのですが、
そんなのいちいち買わないっしょとずっと思ってたのですが、
MiMiさん主催のローチョココンテストの賞品に入ってたの!
今の今までお蔵入りでしたが、やっと日の目を見ました。

作り方をご紹介します。
材料は、生アーモンド、水だけ!
量は、私はアーモンド1カップ、水4カップで作りました。

①アーモンドは酵素抑制物質を除去する為に一晩水に浸しておく

②Vitamix(ハイパワーブレンダー)に①のアーモンドと
水を加えて攪拌する。
IMG_0552_convert_20130903002130.jpg


③ボウルにナッツミルクバッグをセットして、②を注ぐ
IMG_0551_convert_20130903002044.jpg

④バッグのストリングを絞ってミルクを漉す
IMG_0554_convert_20130903002218.jpg

⑤搾りかすがカスカスになるまで絞る
(絞りすぎると中身がちょっと出るので注意)
IMG_0555_convert_20130903002250.jpg

以上です。とっても簡単。

注目の味のほうですが、う~ん、まめくさくない豆乳みたいな、
ちょっとシャバシャバ系で、甘みはあまり感じないです。

このままごくごく飲む人はあまりいないと思います。
高すぎる!
というか、デザートに使ったり、飲み物を作る時は、
アガベやメープルシロップ、デーツに塩ひとつまみ加えます。
最初からアガベ入れて、絞る方法もあるみたいですが、
甘みは後々調整するほうが、何にも使えますもんね!

IMG_0557_convert_20130903002355.jpg

とりあえず、出来たミルクにデーツ、塩、ローカカオ、
チアシードを加えて、カカオプディングを作りました!

やっぱり、甘みを加えると、かなり美味しく変身しました。
コッテリ感を感じるんですね、不思議と。

そして、残った搾りかすですが、
ナッツパルプといわれています。
こちらも勿論、捨てずに使いますよ!

すでに使って2品作りましたので、後々レポートしますね!
皆さんも是非お試しください!

ランキング参加中です!楽しんでいただけたらクリックお願いします!!

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へにほんブログ村 料理ブログ リビングフードへ

関連記事
スポンサーサイト
2013年03日 ローフード こめんと0 とらっくばっく0
  

こめんと

こめんとの投稿

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

とらっくばっく

trackbackURL:http://fullofkaochan.blog133.fc2.com/tb.php/386-ba9ff5c9

プロフィール

かお ちゃん

Author:かお ちゃん
What you eat is who you are!

おいしく、ヘルシーな、エスニックレシピ満載です。
おいしいものをたくさん食べてHappyになりましょう!

Soul foodのレシピもあります!

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

Since Aug 6th 2011

検索フォーム

リンク

