スポンサーサイト

--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

つむるむらさきと梨のスムージー

しばらく実家にいたので、
宅配野菜のナチュラルハーモニーをお休みしておりました。

名古屋に帰ってきて、プチ買い物難民なので、宅配を再開しました。
ナチュラルハーモニーのお野菜は、オーガニックの一歩先行く、
無農薬、無肥料の自然栽培なのです。

オーガニックは有機栽培。
有機といっても有機JASだとなんと初期に少々農薬使ってたりして、
完全に無農薬じゃなかったりする怪しいグレイ野菜なのです。
もちろん化学肥料使ったり、農薬バンバンの野菜よりは
ぜんぜん優等生ですけどね!

有機というと、お魚の粉とか、家畜の糞尿などが入ってくる事も多いです。
現在汚染水の流れた海で取れた魚や、人間の食べない遺伝子組み換え飼料、
弁当の食べ残しなどをえさにした家畜の糞等を使って育てられた野菜は
安全とは言いがたいですよね?

一方では、クリーンなイメージの水耕栽培ですが、
水だけで育った野菜って、土で育った野菜と栄養価が同じとは思えませんよね?
それも太陽光じゃなく、工場で作られてたり、
電気をたくさん使ってエコではありません。
まず美味しそうでないですよね。

自然栽培は、無農薬で無肥料。
雑草が野原に生えているように、自然のスピードでそだち、
人間の手で促成されていない、力強いパワフルな野菜です。

今回は、なす、オクラ、つるむらさき、じゃがいも、ズッキーニ、
それと、自然栽培5年以上の田んぼでとれたササニシキ!
かなり高額ですが、安全と自分&娘の健康のため。

今日は、いただいた梨とつるむらさきでグリーンスムージーを
作りましたよ!
写真なくてすみません。普通に緑の飲み物です(笑)

<材料>
つるむらさき  2本(葉だけ)
なし      1個
りんご     4分の1
みず      カップ1

以上をミキサーで滑らかになるまで攪拌します。

バナナが入らないので、すっきりしてとっても美味しい!
つるむらさきはあまりくせがないので、
スムージーに向いていると思います。
ほうれんそう等にくらべたら苦くもなく!
ただ、少し粘り気があるので、トロ、つるっとしています。
りんごを入れることで少し酸味をプラス。
さっぱり飲みやすくなりますよ。

自然栽培のお野菜は、加熱するのが本当にもったいないので、
このようにスムージーにすることが多いです。

オクラも生で摩り下ろして、お味噌を加えてオクラ味噌に。
離乳食の味付けに使いました。
白いご飯にかけて食べても美味しい☆

ランキング参加中です!楽しんでいただけたらクリックお願いします!!

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へにほんブログ村 料理ブログ リビングフードへ




関連記事
スポンサーサイト
2013年27日 ローフード こめんと0 とらっくばっく0
  

こめんと

こめんとの投稿

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

とらっくばっく

trackbackURL:http://fullofkaochan.blog133.fc2.com/tb.php/384-305612c4

プロフィール

かお ちゃん

Author:かお ちゃん
What you eat is who you are!

おいしく、ヘルシーな、エスニックレシピ満載です。
おいしいものをたくさん食べてHappyになりましょう!

Soul foodのレシピもあります!

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

Since Aug 6th 2011

検索フォーム

リンク

