
--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

激ウマ!なすのベジハンバーグ

IMG_0501_convert_20130823220728.jpg
*おんぶ娘が暴れてたので、写真がかなりまずいですね、すみません・・・

子供に離乳食作りながらだと、
なかなか自分のご飯は二の次になりますね。汗

いつも心がけていた山盛りサラダをまず食べる習慣も、
たべるのに時間がかかるので、どうしてもスキップしがちに。。。

冷やし中華とか、うどんをサラダたっぷり乗っけてたべるのにも
もう飽きたし!
じゃあグリーンスムージーだけにしたいと思っても、
おっぱいあげてるから、食べたりない!涙
食に悩む母です。。。

その一方、
もうすぐで11ヶ月の娘はパスタたべたり、パンたべたり、
どんどん普通のものがたべられるようになって来ました。

そして、今日ご紹介するハンバーグも
普通のごはんと一緒に、今日平らげました!(驚)
おかゆじゃなくても、もういいのね??喜
煮てやわらかくなくても、大丈夫なのね??

あっという間に子供は成長するんですねえ♪

今日のハンバーグは野菜料理でおなじみの庄司いずみさんのレシピを
ちょっとアレンジしてグレードUPしたものです。
庄司さんのレシピは本当に簡単ですが、
私としては簡単すぎて面白くないとか、色々と手を加えて
もっと美味しくたべたくなってしまうのです。

でも、いろんな野菜で作るお料理のアイディアは本当にすごいなあと思います。

なすのベジハンバーグ


<材料>直径5cmくらいのミニハンバーグ4個分
なす     中1個
玉ねぎ    4分の1
オートミール 大さじ3
塩麹     小さじ1~2
片栗粉    大さじ2
カレー粉   少々
黒こしょう  少々
サラダオイル 小さじ1

<作り方>
①なすを細かくみじん切りにする
②玉ねぎはすりおろす
③①②に塩麹を加えよく揉む
④③に残りのすべての材料を加えよく混ぜ10分ほどなじませる
⑤たねを丸めて、フライパンに油をしき、両面をこんがり焼く

とっても簡単でしょ?
ポイントは塩麹!

なすから水分を出し、それをオートミールにすわせるのですが、
塩麹がオートミールのたんぱく質を美味しくしてくれるので、
もちもちっと本当のハンバーグっぽくなりますよ!
特にカレー粉などのスパイスに凝れば本当に風味がよく、
ベジタリアン仕様とは思えないほど。。。

今日は、ブロッコリーと万願寺とうがらしのグリルを添えて。
久々に手の込んだ(?)料理つくりました・・・
やっぱ美味しいです。

なす料理に飽きたけど、庭に沢山あって、、、という方には
是非試して欲しいです!
いくらでもたべられますよ!

あかちゃんの離乳食にもなることを娘が実証済みですし(笑)
ほぐしてご飯に混ぜてあげてみてください。

1個だけハンバーグがあまったので、
明日はパンにサラダと一緒にはさんでハンバーガーだあ!!
明日のご飯がいまから楽しみ~。

明日は会社の後輩女子がランチに来ます。
ベジイタリアンでお迎え予定です。
ズッキーニ食べたことないんだって~、
開眼させたる!!笑

ランキング参加中です!楽しんでいただけたらクリックお願いします!!

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へにほんブログ村 料理ブログ リビングフードへ

関連記事
2013年23日 ベジタリアン、マクロビ こめんと0 とらっくばっく0
  

こめんと

こめんとの投稿

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

とらっくばっく

trackbackURL:http://fullofkaochan.blog133.fc2.com/tb.php/383-d82f6a21

プロフィール

かお ちゃん

Author:かお ちゃん
What you eat is who you are!

おいしく、ヘルシーな、エスニックレシピ満載です。
おいしいものをたくさん食べてHappyになりましょう!

Soul foodのレシピもあります!

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

Since Aug 6th 2011

検索フォーム

リンク

