
--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

もどきな料理?ズッキーニのローカナッペ

IMG_0379_convert_20130808231730.jpg

ズッキーニ大好き人間の私。
夏の間はズッキーニが常に冷蔵庫にあります。

カロチンやビタミン豊富で、カリウムも多く、
夏バテ、むくみにピッタリの野菜です。

ズッキーニはオイルとの相性抜群なので
炒める加熱調理しか知らない方は多いと思います。
私もその一人でした。

でも、何でも生で食べてみる、
チャレンジ精神が試される?ローフードを始めてから、
ズッキーニも生で食べれることを知りました。

基本的に薄くとか、細く切っていただきます。

今日のレシピは、ズッキーニのカナッペ。
ピンチョスというか、サラダというか、
ローマルゲリータでもあるような・・・・笑
ま、なんと呼んでもらってもいいのですが。

ちょっとしたランチ会やディナーにアペタイザーとして
彩を添えてくれる、簡単な一品です。


ズッキーニのローカナッペ


<材料>簡単なので、量は今日は省きますね!
ズッキーニ
ミニトマト
紫玉ねぎ
バジル
塩麹

こしょう
オリーブオイル

<作り方>
①ズッキーニは3mm程のうすさにスライスし、塩をまぶしておく
②ミニトマトは6等分し、それとは別にみじん切りしたものを塩麹で和えておく
③①の上に②、薄切り玉ねぎ、バジルをのせ、オリーブオイル、
こしょうをかけて、出来上がり!

冷やしていただきます。
超簡単で、フレッシュ、さわやかな一品で、何個もポイポイ
口に放り込んでしまいますので、多めに作って冷やしておきましょう!

ズッキーニは味がないというのもなんですが、
きゅうりのような歯ごたえがあるわけでもなし、
水分が多いわけでもなし、
なんとなく、主張があまりないので、
このようなベジタリアン&ローなクラッカー、ピザクラストの代わりに
使ったりされる事が多いです。

ローやってないひとからしたら、ちゃんちゃらおかしいかも知れませんが、
こういう代替するという思考、結構頭使うんですよ!

台湾の素食みたいに、肉や魚などをもどき料理で野菜で作っちゃうような
ノリに近いものがある・・・。

ま、そんな難しい事は考えず、美味しく召し上がってみてくださいね!

いや、わたしゃ食べ物について、難しく考えてみたいって、珍しいお方にはこちらをお勧めします。
食育の常識がきちんとした調査で覆されるんだけど、利害関係でもみ消されるって
よくある話ですけど、本当のことを知り、賢く生きて生きたい人へ☆



ランキング参加中です!楽しんでいただけたらクリックお願いします!!

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へにほんブログ村 料理ブログ リビングフードへ
関連記事
2013年08日 ローフード こめんと0 とらっくばっく0
  

こめんと

こめんとの投稿

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

とらっくばっく

trackbackURL:http://fullofkaochan.blog133.fc2.com/tb.php/379-c8ddf823

プロフィール

かお ちゃん

Author:かお ちゃん
What you eat is who you are!

おいしく、ヘルシーな、エスニックレシピ満載です。
おいしいものをたくさん食べてHappyになりましょう!

Soul foodのレシピもあります!

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

Since Aug 6th 2011

検索フォーム

リンク

