
--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

熟した黄色い梅の酵素ジュース

IMG_0362+(2)_convert_20130706225639.jpg

前回の告知どおり、初めての梅酵素ジュースのレポートです!

最近テレビでも酵素ジュースとかゼリーとかカプセルとか、
非常に酵素ブームですよね。

でもそのお値段に目が飛び出ちゃう・・・汗
割って飲むタイプの酵素ジュース等一万円はザラ。
もっとも、安全なフルーツ等を何年も発酵させたとか
手間やら材料費を考えると当たり前かもしれないけどね。

ただ、そんなの節約中の私には到底手の届く代物ではないっす。
だから、自分で作るのが良かろう。

ちょうど食の駅にて
黄色く熟した梅が、本当にいい香りをぷんぷんさせて
アピって来て、気になって気になって、、、
それも1キロ490円だったし~(笑)

なんといっても、酵素ジュースはとっても簡単に作れるのです。
野菜やフルーツ:砂糖が1:1.1だそうです。

むむ?こりゃ~おばあちゃんが毎年作ってなかったっけ~?
梅酒と梅ジュース。。。
これって違うのか?という素朴な疑問・・・

おばあちゃんのジュースは梅をそのままで氷砂糖で漬けるのですが。

一方ちまたの酵素ジュースレシピは、熱湯消毒したビンに砂糖をしき、
小さくかっとしたフルーツ→砂糖→フルーツ→砂糖と
層を作って、毎日手で一度混ぜて約一週間。
泡がぷくぷくしてきたら、ざるで漉して出来上がり!
冷蔵庫で保管するそうです。

微妙に違いますね。

おばあちゃんの梅ジュースの材料比率は企業秘密ですが(嘘)
飲み比べてみましょう!
IMG_0361+(2)_convert_20130706225554.jpg
左がおばあちゃんの、右が私の(すでに梅の実は漉しています)

このように、まず見かけも結構違うのですねえ。

違い検証!!

①色が酵素ジュースは琥珀色、梅ジュースは殆ど透明
→これは私が完熟に近い黄色い梅を漬けたからかもしれませんが、
大きな原因は、梅を切っているので、果肉が溶け出しているからだと思う

②酵素ジュースはぷくぷく発酵している
→明らかな違いです。梅ジュースはStill, Sparkしてません

③酵素ジュースは上に果肉の層みたいなものが1cm程できている
→原因①と同じでしょうね

で、気になる氷水で割ったお味なのですが、
酵素ジュースはフルーティー!!

果肉が溶け出しているというのが非常に大きいですね。
悪く言うと雑味があるのかもしれません。
でも、梅ジュースのクリアなテイストよりも、
複雑で、奥行きがある、芳醇な香りが魅力です!

酸味はそれほどありません。

本当は出来たシロップはどんどん発酵が進むので、
冷蔵庫保管なのですが、入れ替えるじょうごがなくて、
そのまま放置していたら、この暑さでなんかちょっと
アルコールになってしまいました・・・

さっき飲んだら、どんどんぽかぽかして、
汗がでてきた~・・・@群馬の熱帯夜

IMG_0363+(2)_convert_20130706225731.jpg

尚、漉した身のほうですが、一般的に
捨てたり、お風呂に入れたりするらしいですが、
もったいないな~と思い、食べてみたら超美味しい!

皮が、カリカリ梅みたいに、かりっとして
身はとろっと皮に張り付いていて、、、
お手軽おやつにいいと思います!

また、ジャムのような気持ちで使ったり、
お湯で割ったり、、、色々使えそうですよ!

皆さんも是非お試しください!


ランキング参加中です!楽しんでいただけたらクリックお願いします!!

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へにほんブログ村 料理ブログ リビングフードへ
関連記事
2013年06日 ローフード こめんと0 とらっくばっく0
  

こめんと

こめんとの投稿

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

とらっくばっく

trackbackURL:http://fullofkaochan.blog133.fc2.com/tb.php/375-9f74991a

プロフィール

かお ちゃん

Author:かお ちゃん
What you eat is who you are!

おいしく、ヘルシーな、エスニックレシピ満載です。
おいしいものをたくさん食べてHappyになりましょう!

Soul foodのレシピもあります!

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

Since Aug 6th 2011

検索フォーム

リンク

