スポンサーサイト

--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

しょうゆ麹にハマって

KIMG0796_convert_20130625000554.jpg

以前ブログでいまさらながら塩麹がマイブームと
お話しましたが、その後、しょうゆ麹も自作しました。
これが、予想以上にとっても美味しく出来たのです!

私、実はあまりしょうゆが好きでないのですね。
たとえば冷奴にしょうゆじゃなくて、塩がいいとか、
うどんのかけつゆもしょうゆの効いただしじゃなく、
塩っぽい、讃岐うどんのだしみたいな関西風がいいとか。

とにかく、あまりしょうゆの風味が好きでないのです。

しかしながら、しょうゆ麹に出会ってビビッときました!(古い)
しょうゆにある、とがった塩味がなく、甘みがでて、
うまみがグ~ンとひき出ていて、
言うなれば、アミノ酸の宝石箱や~って感じで・・・・陳腐ですな。汗

作り方は麹:しょうゆが1:1でまず作りました。
そうすると、液体が少なく、麹部分がどっさりです。

使い方は、基本普通のしょうゆの代わりに使うでOKです。
ただ、酵素が生きているのであまり煮物などの加熱料理に
じゃぶじゃぶ使うのはかなりもったいないと思います。

お勧めの使い方はこんな感じです。

冷奴にオリーブオイル+しょうゆ麹
野菜の即席漬け(塩もみした野菜にしょうゆ麹をプラス)
讃岐うどんのたれ

麹部分だけ残った場合は、
チャーハンの味付け
和風パスタの味付け
肉、魚料理の下味などに使います。
あとは、なんにもおかずがないときは、白いご飯にかけて!
かなり貧乏飯のような、実は贅沢飯のような、、、笑

本当に、これからの人生、しょうゆを買ったら麹でリメイクです。

しょうゆ麹一回分はあっという間に終わってしまい、
反省点は、液体部分が少なく、麹ばかり残る点。

液体部分が沢山欲しいと思い、2回目は
400gの麹に1リットルの無添加生醤油で仕込みました。
こちらもうまみがぐ~ん!と濃縮されて、
もう普通のおしょうゆが使えないくらいです!

本当に出来上がるまでわくわく楽しいのも、いいところですよね。

現在、梅の酵素ジュースを仕込んでおります。
次回はそのレポートをお伝えできるかな~???
乞うご期待!



ランキング参加中です!楽しんでいただけたらクリックお願いします!!

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へにほんブログ村 料理ブログ リビングフードへ
関連記事
スポンサーサイト
2013年25日 日本料理 こめんと0 とらっくばっく0
  

こめんと

こめんとの投稿

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

とらっくばっく

trackbackURL:http://fullofkaochan.blog133.fc2.com/tb.php/374-3ab5c4a9

プロフィール

かお ちゃん

Author:かお ちゃん
What you eat is who you are!

おいしく、ヘルシーな、エスニックレシピ満載です。
おいしいものをたくさん食べてHappyになりましょう!

Soul foodのレシピもあります!

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

Since Aug 6th 2011

検索フォーム

リンク

