スポンサーサイト

--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

授乳中の激空腹に!10分で食べれるベジ胡麻クッキー

IMG_0250_convert_20130604111927.jpg
早いもので、娘が8ヶ月になります。

あっという間すぎて恐ろしい、、、。

今までのように何時間も昼寝することもなくなってきて、
ほうっておいたり、私の姿が見えなくなると
キーキー叫ぶようになってきたため、
ブログを書くなんて全然無理な毎日です。

っていうか、PCあける事が稀(汗)

PCあけて、ちょっとFB見たり、ニュース見て、
さて、記事書くぞ!と思ったときに
遠くから「え~ん!」と聞こえてくるんですよね(笑)

でも、ブログ書く暇はなくても、毎日ご飯食べて、
おやつを食べる事は欠かせません(笑)

なにせ完全母乳で離乳はあまり進めていないので、
すでに9kgを超えている人のおなかを満たしているのは
9割がた私の乳なのであります。

激しくおなかがすくのです。
食べても食べても、どんどん痩せていっていますよ~!
パラダイスですね(笑)

でも、そろそろ本格的におっぱいからごはんへ
シフトしていく時期だと、私の体と、娘さんの食欲が
教えてくれています。

でも沢山食べても心配ない生活も、もう残り少ないかと思うと
かなり寂しいですね。

ちょうど今おかあさんにべったり、甘えてひと時も近くを離れられない
時期がきており、はっきり言って、もう無理!と
ぐったりしていたここ数日です。

ですが、考えても見ればこの先、どうなっても娘が
私のことをここまで求める事は彼女の人生の中で二度とないでしょう。
そう思うと、ちょっと大変なこの時期も
頑張ってできるだけ相手をしてあげようと心を入れ替えて(笑)

そうしたら、娘の機嫌がかなり直り、キーキー殆ど言わなくなりました!
親がイライラしているの、子供に伝わってたんだなって反省しました。

頭に血が上っても、いったん目を閉じて深呼吸です~。

さて、子育て反省会はここまで!笑

とりあえずすぐにおなかがすく、授乳期。
おなかがすいたら、フルーツのおやつが定番ですが、
やっぱりクッキーがたまに食べたくなるのです。

そこで、超簡単に、食べたいと思ったら10分でできるクッキーを
作ってみました!
群馬県の有機栽培地粉を使った胡麻のクッキーです。
これは、週に1回は作ってますね~!
本当に素朴で、胡麻の香り高く、精神的に満たされるのでお勧めです!

もちろん、バター、たまご、白砂糖フリーですよ☆

これを作って気がついた事ですが、
「スーパーで買ってきたクッキーは、Availableだから買うだけで、
美味しくて、絶対にそれが食べたいから買っているんじゃない」っていう
ちょっと私的には衝撃の事実。

考えた事もなかったんですよね、こんなふうに。
自分の作ったクッキーは、ベジ仕様で、甘さもGood,添加物入ってない、
粉の味を楽しめて、腹持ちが良い。
なによりも、素朴な味が本当に美味しい。

こんなクッキーなら毎日食べてもいいな、って思うクッキーって、
スーパーに売ってないんですよね!

世の中には、美味しいヘルシーなクッキーを毎日でも食べたいって思う人
私しかいないの~?笑

10分でできるベジごまクッキー

<材料>
全粒粉   50g
きびとう  大さじ1
塩     ひとつまみ
重曹    ひとつまみ
なたね油  大さじ1
豆乳    大さじ1~1.5
ごま    大さじ1

<作り方>
1、ボウルに粉系の材料をいれ、良く混ぜる
2、なたね油を1に加え、全体がしっとりするまでかき混ぜる
3、ごまをいれ、豆乳を少しずつ加え、生地がまとまるまで混ぜる
4、うずらのたまご大の生地を手のひらで潰し、お好きな厚さに
5、オーブントースターで3分焼く
6、天板からはずし、10分ほど冷まし、荒熱をとったらジャーにいれ保管する

!ポイント!

☆しっとりめのクッキーがお好きな場合、クッキーの厚さを厚めに、
冷ます時間を短くし、すぐにふたのある入れ物に入れる

☆カリッとサクッとがお好きな場合は、クッキーの厚さを薄くし、
冷ますのは10分で。さましすぎると、超硬くなりますのでご注意!


是非お試しください!



ランキング参加中です!楽しんでいただけたらクリックお願いします!!

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へにほんブログ村 料理ブログ リビングフードへ

関連記事
スポンサーサイト
2013年04日 ベジタリアン、マクロビ こめんと2 とらっくばっく0
  

こめんと

かばんちょう
ほんと授乳期ってお腹すくよね~!
このまま食べても太らない体質になったのじゃないかと錯覚してしまう(笑)
最近は息子も離乳食、いっぱい食べるようになったのであまり飲んでくれないから太りそうだよ~怖!!
ギリギリ今の時期から気をつけなきゃ!

これ、オーブントースターで出来るのも手軽でいいね~!
作ってみまぁす~!
2013.06.14 21:12
かお ちゃん
かばんちょうさん>
そうそう!
なんか先輩達によると、授乳やめると一気に太るらしい・・・
思い切り食べられるのも今だけだね!笑

そうなの、トースターで3分だから、手軽なんです☆
是非つくってみてね~!
2013.06.18 09:42

こめんとの投稿

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

とらっくばっく

trackbackURL:http://fullofkaochan.blog133.fc2.com/tb.php/373-a3bae628

プロフィール

かお ちゃん

Author:かお ちゃん
What you eat is who you are!

おいしく、ヘルシーな、エスニックレシピ満載です。
おいしいものをたくさん食べてHappyになりましょう!

Soul foodのレシピもあります!

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

Since Aug 6th 2011

検索フォーム

リンク

