スポンサーサイト

--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

離乳食の経過報告 4月

離乳食を始めてから、シンプルに美味しく野菜をいただく楽しさを
再度学ばされています。

娘の食べ残しはすべてMommyが責任をもって(とって?)
いただきますから、私も美味しいと感じるように
美味しく調理しています!

赤ちゃんだからと言って、柔らかければいいだけでは
美味しく食べてくれないと私は思います。

根菜は弱火でごく少ない少量で煮込む、
電子レンジは使わない等、
今までの自分の食、調理、野菜知識等が総動員される、
母の腕が最大限に試される、、、それが離乳食だ!(笑)

さて、今のところ離乳食でトライしたものをリストにしてみます。

<ローのもの>
すりおろしりんご
ポンカンジュース
メロゴールド
オレンジ
グレープフルーツ
すりおろしバナナ
グリーンスムージー(バナナ+オレンジ+かき菜)

<過熱食>
カボチャ
カブのポタージュ
かき菜のスープ(実際は青汁みたいな)
じゃがいもとかき菜のペースト

以上です。気がつくとまだ穀物は与えていないんだな。
それに、腕が試されるほど過熱食も与えておらん~...

娘本人のお気に入りランキングは
1位 バナナ
2位 カボチャ
3位 グリーンスムージー
ですね。

やっぱバナナは誰が食べても美味しいよね!
カボチャはやっぱり甘いからかな?
スムージーは結構意外ですが、ジュース状なので
食べやすいというか、飲みやすいからかもしれません。

青いはっぱものも抵抗なくどんどん食べてもらいたいので、
緑の飲み物を美味しそうに飲んでもらって、
本当にえせローフーディストのMommyはうれしかったよ!!

今から食の英才教育ですね(笑)

だんだん与えるにつれ、食べられる量も増え、
気に入ったものは自分から手を伸ばして
もっと食べたいと意思表示が出るようになりました。

今までは大さじ1杯、一日一回がせいぜいでしたが
AMはMommyと一緒にグリーンスムージー
ランチは加熱食といった感じで量を増やし、
ペース作りをしていけたらいいなと思います。

そろそろもう少し色々な種類の野菜スープなども
あげてみたいけれど、今はまだ種類を増やさずに
いろいろな味の好み等じっくり観察したい!(笑)

おっぱいから離れちゃうのが悲しいと思ったけれど、
やっぱりおっぱいが一番なのが分かって
さらにうれしいママでした。



ランキング参加中です!楽しんでいただけたらクリックお願いします!!

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へにほんブログ村 料理ブログ リビングフードへ


関連記事
スポンサーサイト
2013年01日 離乳食 こめんと0 とらっくばっく0
  

こめんと

こめんとの投稿

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

とらっくばっく

trackbackURL:http://fullofkaochan.blog133.fc2.com/tb.php/368-6f42b357

プロフィール

かお ちゃん

Author:かお ちゃん
What you eat is who you are!

おいしく、ヘルシーな、エスニックレシピ満載です。
おいしいものをたくさん食べてHappyになりましょう!

Soul foodのレシピもあります!

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

Since Aug 6th 2011

検索フォーム

リンク

