
--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

Dairy Free Banana cupcakes :-)



KIMG0234_convert_20120915000612.jpg

明日母が新婚さんの妹の家を偵察に行くとの事で、
久々にバナナケーキを焼きました。
いつもFacebookで私の作品を見せびらかしてばかりで、
全然口に入っていないからかわいそうだと思って(笑)

しかし、最近は軽めのカップケーキばかり作っており、
どっしり系のマフィン等は全然作ってなかったな~。

今回はバター、牛乳不使用のDairy Freeです。
卵は一個だけ使いましたが、無くても全然美味しくできます。

アレルギーのお子様をお持ちの方は卵は入れなくてOKです!

ではでは、レシピをご紹介

Dairy Free Banana cupcakes

<材料>カップケーキ型M約7個分

◎粉系
小麦粉         200g
砂糖          80g
ベーキングパウダー 大さじ1
シナモン      小さじ1
塩         一つまみ

◎液体系
サラダ油        150g
卵            1個
豆乳          カップ2
バニラエッセンス    適量

◎混ぜ込む系
バナナ         一本(半分マッシュ、半分トッピング)
ペカンナッツ      カップ1(半分クラッシュ、半分トッピング)
デーツ         1個(無くてもOK、お好みのドライフルーツで代用可)

<作り方>
1、ボウルに粉系を入れて、泡だて器でよく混ぜておく
2、別のボウルに液体系、混ぜ込む系のトッピング外を入れ混ぜる
3、オーブンを180度に予熱する
4、1に2を入れてよく混ぜる(練らない)
5、マフィン型やパウンドケーキ型に4を8分目程流し込む
6、180度で約30分焼き、竹串を刺して生の生地が付いてこなければ出来上がり

とっても簡単なんで、本当にすぐできちゃいます☆
いつもキッチンを綺麗に掃除し、お風呂上りにフンフン言いながら作り、
11時頃焼きあがって、いい香りをかぎながら寝るといったパターン(笑)

すぐにかぶりつきたい衝動は抑えて、一晩おくと生地もしっかり落ち着くというか
なじむというか、水分量とかが均一にまわるというか。
特にバナナケーキは、焼きたても勿論美味しいのですが、一日経ってしっとり
湿度が回ると一段と美味しいものです。
冷蔵庫で冷やしても美味しいですよね、しっとりもっちりどっしりとします。

ナッツはペカンを使いましたが、いつもは胡桃を使っています。
これはお好みです!

ちなみに、デーツを使った理由ですが、ブランデーのような洋酒風の香りを
付けたかったから。
えっと思われるでしょうが、ロースイーツ作りにはまった際に、
高級なデーツを沢山買い込んだのですが、水分量の多いメジョールの糖分が
どうも分解されて、少々発酵しているようなのです。

これが、本当に高級ブランデーとかラムの香りそっくりなんです!!!!
家にあるナポレオンの30年もの見たいな香り・・・
折角なので、この香りと自然の甘さをプラスしてみました☆

怪我の功名(?!)ですね!

バナナケーキを週末のおやつに是非お試しください!
是非お試しください!

ランキング参加中です!楽しんでいただけたらクリックお願いします!!

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へにほんブログ村 料理ブログ リビングフードへ

関連記事
2012年15日 アメリカ料理 こめんと0 とらっくばっく0
  

こめんと

こめんとの投稿

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

とらっくばっく

trackbackURL:http://fullofkaochan.blog133.fc2.com/tb.php/359-ee157390

プロフィール

かお ちゃん

Author:かお ちゃん
What you eat is who you are!

おいしく、ヘルシーな、エスニックレシピ満載です。
おいしいものをたくさん食べてHappyになりましょう!

Soul foodのレシピもあります!

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

Since Aug 6th 2011

検索フォーム

リンク

