
--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

産休突入記念(!?)きりぼし大根で作るタイ風ソムタムサラダ

KIMG0151_convert_20120802154423.jpg


毎日暑いですね~・・・夏バテや夏風邪ひいたりしていませんか?
結構体調を崩されている方が多いです。

私は相変わらずとても健康的に病気ひとつせずココまで
たどり着いております。しいて言えばむくみですかね。
しかし、どんなにローフードを取り入れても全然だめです。
腎臓機能に良い瓜系の野菜を沢山食べてもだめ。
足を冷やさないようにというが、この暑い中
分厚い靴下を履く気にもなれず・・・汗

そんなむくんだ母を差し置いて元気なベビーは2kgに達しました!
そしてあれよあれよという間に、昨日からとうとう産休へ突入しました!
ま~最終日までよく働きましたわ、最後まで打ち合わせやら資料作成やらで
PC返すどころじゃなかったですが、、、笑

そして終業後は会社のプロジェクトの打ち上げで飲み会幹事。
でも、優しい皆様がお祝いにお花と
かわいいクマちゃんのおくるみを送ってくれました!
いや~、本当に周りの方達に恵まれているな~、有難い事です。

さて産休二日目の本日。
暑い。
クーラーを付けっぱなしで生活した1日目はなんにもせずぐだぐだ。
クーラーつけるとその部屋から動かないんで、だめですね!

1日目の反省から今日は窓開けて、掃除、選択、片付けと
アクティブに動きましたよ!
でも足はむくんでる・・・汗かきながら活動してるのに・・・

さてさて、妊婦のベジタリアン食生活をご紹介しましょう!
ローはまあ約50%といったところでしょうか?
ナチュラルハーモニーの野菜を購入しているので
どうもマクロビ系になりがちな食材が多いのです!
まあ、葉物はこの猛暑で高いですから、いいんですが。

今日の献立

朝ごはん:プラム、凍らせたバナナ、モロヘイヤ、レモンのグリーンスムージー

昼ごはん:きゅうりの塩漬け、きゅうりのゆず胡椒漬け、
きりぼしだいこんのソムタムサラダ、ゆで枝豆、
オクラのグリル、ポテトのグリル

おやつ:ローブラウニー(ひっさびさに作った!!)

夜ご飯:(予定)きゅうりの塩漬け、ゆで枝豆、ソムタムサラダ
納豆+オクラ+モロヘイヤ+アボカドのねばねば丼

上記のようなかんじで、基本的に常備菜はローおかず、
メインは加熱ベジというコンビネーションでやっています。
どれも調理時間が短いので、大変な事はありません。

ちょっとやはり緑の葉物が少ない感じは否めない・・・・。
なんとなく、妊娠してからでんぷん質、たんぱく質を
体が欲している感じなんです。
グリーンサラダも食べますが、なんとなく美味しく感じない?
今夜献立にサラダ追加しようかなあ・・・・

で、今日は切り干し大根をつかったソムタムサラダです。
タイ料理大好きで、ソムタム(青パパイヤ)大好きですが、日本では殆ど手に入りません。
沖縄産がたまにありますが、高い高い!
ですので、食感が似ているとは言わないけど、歯ごたえがよい
生の切干大根をソムタムに見立てたサラダです。

これは夏はいつも作って、一品にしてましたね。
なんで今まで紹介しなかったんだろって感じ。


きりぼし大根のソムタムサラダ


<材料>4人分(多めです)
きりぼし  一パック(一袋¥100くらいなもの)
にんじん  一本
紫たまねぎ 一個
パクチー  5本

レモン   一個
酢     適量
塩     小さじ1
しょうゆ  大さじ1(ベジじゃない方はナンプラー)
アガベシロップ 小さじ2
一味唐辛子 適量

<作り方>
1、きりぼしは洗って少量の水で戻しておく
2、にんじんは細切り、紫玉ねぎは薄切り、パクチー1cmに切っておく
3、1,2をタッパーにいれドレッシング部分を加え手でよく揉み込む
4、冷蔵庫で冷やして完成

とっても簡単でしょ?
でもタイの香りに、きりぼしの歯ごたえがたまりません!
お酒飲む方はおつまみにもなるサラダですよ!

産休で暇なんで(笑)この先もう少しブログUPの頻度が上がると思います。

ではでは是非お試しください!



ランキング参加中です!楽しんでいただけたらクリックお願いします!!

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へにほんブログ村 料理ブログ リビングフードへ
関連記事
2012年02日 ローフード こめんと0 とらっくばっく0
  

こめんと

こめんとの投稿

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

とらっくばっく

trackbackURL:http://fullofkaochan.blog133.fc2.com/tb.php/344-1e319bef

プロフィール

かお ちゃん

Author:かお ちゃん
What you eat is who you are!

おいしく、ヘルシーな、エスニックレシピ満載です。
おいしいものをたくさん食べてHappyになりましょう!

Soul foodのレシピもあります!

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

Since Aug 6th 2011

検索フォーム

リンク

