スポンサーサイト

--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

LOVE RAW CHOCOLATE2位入賞!

*English version of the recipe is coming soon please be patient thanks!!

12日日曜日、世田谷のものつくり学校にてWA-LivingのMimiさん主催の
Love Raw Chocolateのレシピコンテストに参加しました!
詳細はこちら!
http://wa-living.com/love/

私が今回、コンセプトに合わせて応募したレシピは
「100%Raw生チョコ!」
たまたま、最近作って美味しかったローチョコレシピをコンテスト用に
ブラッシュアップして応募!
とんとん拍子にコンテスト出場が決まり、焦りました~!

こちらが私の作品です☆
CIMG2920_convert_20120213194753.jpg

ローチョコというと、ボンボンという硬いチョコ、ブラウニーと呼ばれるちょっとザックリしたもの、
ガナッシュというけど、結構固めのものが定番なんです。

でも、バレンタインの定番って、それも日本ではやっぱり生チョコですよね!
高級感あふれるココアパウダーに包まれた姿、
滑らかな口どけ、クリーミーな食感!!

あれって、なかなか人の記憶に残るExperience、経験ですよね。
食べ物でそこまで記憶に残る経験ってあまりないと思います。

私は、ローチョコらしいものよりも、あの生チョコの感覚を
ローで出来るだけ再現したかったんですよね。

なんで、つくりましたよ!!!そしてレシピももちろん大公開!
以下はコンテストに提出したレシピそのままです!

100%Raw生チョコ!
1cm角、5mmくらいの大きさの生チョコが30個分(多いよね!)

<材料> 
メジョールデーツ カップ 1  種を取り、粗く刻んでおく
ローカシューナッツ カップ1/2 一晩分量以外の水に浸水させておく
ローココナツオイル 大さじ1(湯煎したもの)
ローカカオパウダー 大さじ4
水  大さじ2
天然塩 一つまみ
6X15cmパウンドケーキ型 1個分 (なければ四角いお弁当箱やタッパー等で代用可)

<作り方>
1、デーツをフードプロセッサーにかけ、ペースト状になるまでよく混ぜ、容器に移す
2、カシューナッツ、水大さじ2をフードプロセッサーでできるだけ滑らかになるまで粉砕する
3、2に1、ローココナツオイル、ローカカオパウダー、天然塩を加え滑らかになるまで混ぜる
4、型にサランラップをしき、3を流し込みへらなどで平らになるよう上から押さえる
5、冷凍庫で1~2時間冷やす
6、型から外し、包丁で立方体になるようにカットし、ローカカオパウダー大さじ2を振るう
出来上がり!

ジップロックに入れ空気を出来るだけ抜き、冷蔵庫で約1週間、冷凍庫で3ヶ月程保存可能
*デーツは水分が少ない種類、乾燥気味の場合は1時間程少量の水につけておく

さて、ココからが追記です!
いや~やっぱり原材料の状態をしっかり見極めるのはまず一番重要な手順なんですよ。
デーツです。みなさんデーツ、何種類ご存知ですか?
マジョール、ラグレッタ、カリン、キアロ、シュクル、アルアイン、トズール・・・
全部大きさ、柔らかさ、甘さ、コクなど違うんです。
そのうえ、各種類の乾燥具合でも全然違うのです!トリッキー!

今回は生チョコです。食感、クリーミーが重要です。
ですので、一番しっとり、ねっとりした性質のあるメジョールを使いました。
ちなみに、デーツの中で最高級品といわれています。

そのメジョールなんですが、保存状態によって、発酵臭や、糖分の結晶化があります。
私のがまさにそうでした(汗)
なので、私はメジョールをそのまま水にドボンと3時間以上つけときました。
そして、デーツの皮部分を取り除き、糖分の結晶をそぎ落とし、
なんと、裏ごしまで試みました。
でもね、ざるの目が粗いやつでやってみて全然取れ高が低くて
途中であきらめちゃいましたぁ~えへへ(爆)

あと、私の使ってたローカカオは中がバリ産、まぶしたのがペルー産です。
ローココナツオイルはOmegaのです。

審査の結果、なんと2位となりまして、1位の方も3位の方もロー業界では有名なお方。
1位はローフード教室で先生をされているしのさん
ブログが超有名ですね!

そして3位はなんと私も大きく影響を受けたNamakissさん
新ショコラティエのなおさん。

もうそんな方々に混じって、あんた誰!?ってかんじで
超恐縮モードでした~(笑)

みなさんのチョコは個性があふれていて、どれも美味しく美しく、
なによりそういう方たちと直接お会いできたのがうれしかったです。

そして豪華な賞品もゲット!!
CIMG2921_convert_20120213201925.jpg
まあ、店開けちゃうわ。

という事で、東京付近ご在住で私のロー生チョコが食べたい!というお方、
是非連絡ください!

原材料の宝の持ち腐れではもったいないので
是非ご興味いただいた方に受注生産にてお届けしたいと思います。

3月いっぱい限定とさせていただきます。
なぜなら3月末から名古屋に引っ越すからです!!(ニュースです!)
是非ブログにメッセージください~☆どしどし応募します!
ローチョコが縁で素敵な出会いがありました事に大感謝しております。
神様ありがとう!!

また、WSで自己紹介した際にお話した、私のローのきっかけとなった
ショッキングなDVDはこちらから!


ランキング参加中です!楽しんでいただけたらクリックお願いします!!

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へにほんブログ村 料理ブログ リビングフードへ

関連記事
スポンサーサイト
2012年13日 ローフード こめんと1 とらっくばっく0
  

こめんと

-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.02.15 19:38

こめんとの投稿

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

とらっくばっく

trackbackURL:http://fullofkaochan.blog133.fc2.com/tb.php/333-838b8009

プロフィール

かお ちゃん

Author:かお ちゃん
What you eat is who you are!

おいしく、ヘルシーな、エスニックレシピ満載です。
おいしいものをたくさん食べてHappyになりましょう!

Soul foodのレシピもあります!

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

Since Aug 6th 2011

検索フォーム

リンク

