
--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

チキンと大根の白ワイン煮でパスタ

CIMG1627_convert_20101218161146.jpg

年末ともなると仕事も忙しく、外食も多くなります。
しかしながら、私には消費しなくてはならない野菜が!

疲れて帰って11時近く。夕食は抜いても料理は作る。
明日のお弁当、明後日のためにであ~る。

時間があるときは夕食を作って、後片付けした後にもう一食分を仕込む。
しかし11時過ぎるとなかなか厳しいものがありますが、お風呂に入る前に
ぱぱっと材料を用意し、火にかけて放置して作るのです。

だから煮込み料理なんかがちょうどよいです。

今回はたくさんの大根を消費すべく挑戦!

チキンと大根の白ワイン煮(2人分)

<材料>
1、鶏もも肉  お好み量 一口大
2、大根    小半分 皮のまま大きめのイチョウ切り
3、人参    小1本 乱切り
4、たまねぎ  大一個 くし切り
5、小松菜   小3束  ざく切り
6、にんにく  ひとかけ つぶす
7、赤唐辛子  適量
8、グレープシードオイル 大匙3
9、白ワイン  半カップ
10、水    半カップ
11、タイム、オレガノ 適量
12、塩    大匙1

<作り方>
①鍋にオイルを温め、6、7を入れ軽くいためる
②1、2、3、4を入れて炒める
③全体的に火が通ったら9を入れしばらく煮込む
④水分がほとんどなくなって来たら5、12、11、12を加える
⑤鶏の油分があがってきてテリテリになったら出来上がり

これはこれだけでおいしいおかずになります。
これをお弁当にもっていきました!

そして残った半分をパスタにしていただきました。

<作り方>
チキンと大根の白ワイン煮ののこり
みず2カップ
パスタ 100g
塩   適量

パスタ以外を沸騰させ、パスタを投入しアルデンテで仕上げる
出来上がり!

超簡単!

とここで、この料理につかった白ワインについて。。。

NZワインなんです。結構有名なOyster bayのChardonnayです。

私はお酒は飲まないのですが、出張に行った際Kiwiに薦められ飲んで驚いたおいしさ!
さらっとした口当たりなのに、後味がクリーミー、、、味覚革命が起こりました!!
そしていつも頭が痛くなる白ワインなのに、一杯のんでも全然大丈夫だったのです!

日本にあるかわかりませんが、ぜひお勧めです!

で、こんなおいしいのを買って帰ったのはいいが、家でコップで飲んでも
おいしいはずがなく、半年くらい冷蔵庫にいれっぱなし・・・汗

もったいないのでお料理に使っています。
煮込みに入れるとレストランのような香りが部屋を一杯にします。

ぜひぜひ寒い日に温まる冬野菜のパスタを試してみてください!

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村



関連記事
2010年19日 イタリア料理 こめんと0 とらっくばっく0
  

こめんと

こめんとの投稿

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

とらっくばっく

trackbackURL:http://fullofkaochan.blog133.fc2.com/tb.php/246-f5ac981c

プロフィール

かお ちゃん

Author:かお ちゃん
What you eat is who you are!

おいしく、ヘルシーな、エスニックレシピ満載です。
おいしいものをたくさん食べてHappyになりましょう!

Soul foodのレシピもあります!

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

Since Aug 6th 2011

検索フォーム

リンク

