
--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

<海産物に懸念>オクラが救世主?

福島原発からジャバジャバと汚染水が海に流出しています。

汚染水、実態が不明ですが、調べてみると恐ろしい。
自分なりに理解したつもりですが、こんな事みたいです。

地震で壊れ、津波で電気系統がやられてしまった、
原子力発電のコアである、核燃料の管理系統。
冷却装置が壊れた結果、メルトダウンした高温の核燃料が
金属の釜やらコンクリートの層を貫通(!)している。
高温のままだとどんどん核分裂してしまう為、
冷やさねばならないのだが、焼け石に水状態で、
海水をジャバジャバ入れては、地下に、地面に染みて、
結局ジャバジャバ海に垂れ流され、早2年・・・。
セシウムだけでなく、ストロンチウムという物質が
環境、動物にどんな影響を与えるかは、未知である。


ちょっと信じたくない位、現実離れした現実。

この海水、潮の流れでどんどん世界中に充満しています。

もはや、日本近郊の海産物は危ないと思います。
私は殆ど魚食べませんが、食べるときは遠洋のものを選びます。

わかめ、こんぶ、のり等も同じかと思うと、
ベジタリアンに必須なおだしすら、キケンなのかと嫌になる。。。

こんなシリアスな状況をお伝えしたところで、
急に内容の軽い話題で申し訳ありません。

たまたま、今日気がついた事なのですが。

生のオクラ、食べたことありますか?笑

自然栽培のオクラを、昨日すりおろして、味噌で和えておいたのです。
本日、おいしいおいしい自然栽培5年以上のササニシキ白米を炊いたので、
おかずにそのオクラ味噌を食べたのです。

そのときに、

はあああ!!!っと気づいたのです。

こりゃあ、めかぶだわ!

その昔、子持ちめかぶは私の大好物でありましたが、
昨今は、湯通しめかぶという、魚卵、塩分が控えられた
3パックセットなどを、たま~に購入していました。

ただ、生産国が韓国などで、最近は購入を差し控えていたのです。

そこで、まるで湯通しめかぶのような味のオクラに驚いたんです!

なので、今日のまとめ。

汚染水で汚染されためかぶは食べたくないけど、
つるつるっといけちゃうご飯のお供が欲しい。
そんな方には、オクラ味噌をお勧めします。
作り方は、生のオクラをおろして、みそを適量混ぜる。

以上ですっ!

皆さんも是非お試しください!

ランキング参加中です!楽しんでいただけたらクリックお願いします!!

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へにほんブログ村 料理ブログ リビングフードへ





  

プロフィール

かお ちゃん

Author:かお ちゃん
What you eat is who you are!

おいしく、ヘルシーな、エスニックレシピ満載です。
おいしいものをたくさん食べてHappyになりましょう!

Soul foodのレシピもあります!

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

Since Aug 6th 2011

検索フォーム

リンク

