
--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

ベジタリアン菜の花酒粕カルボナーラ

KIMG0821_convert_20130427102616.jpg

4月だというのに、結構寒い日が続いております。
体調は崩しやすい季節ですが、皆様お元気でしょうか?

発酵食品にちょっとはまった冬。
塩麹料理ともうひとつ。

酒粕なんです。

もともとあまり甘酒は好きでなかったのですが、
ナチュラルハーモニーの畑ツアーのランチで出された
玄米甘酒の美味しさに開眼し、
この冬はさまざまな酒粕料理にトライしました!

粕汁、粕鍋、粕うどん、酒粕スイーツ、
そして今回ご紹介するのが、酒粕クリームパスタです!

聞くだけで、ちょっと本当に美味しいの?って思う方も
いらっしゃるかもしれませんね。
私も何を隠そうその一人(笑)

今までベジタリアンレシピに散々酒粕クリームソースが出て来ましたが、
ずっと「なし!」と無視し続けてきました(汗)

しかし、この冬は酒粕にはまり、冷蔵庫にはたんまり板酒粕が。
どうにも消費が追いつかず、レシピを検討していたところ、
ブラウンズフィールドの中島デコさんの酒粕のパスタがでてきました。

ちょうど畑にはかき菜の菜の花が沢山あったので、
菜の花カルボナーラを作ってみたのです。

菜の花酒粕カルボナーラ(2人分)

<材料>
菜の花    適量
新玉ねぎ   半分
にんにく   一かけ

酒粕     80g程度
白味噌    大さじ1
豆乳     カップ半分
塩、こしょう 適量
オリーブオイル 適量

パスタ    200g

<作り方>
①新玉ねぎは細切りにし、菜の花は適当な大きさに切り、
にんにくはつぶす
②鍋にお湯を沸かして、塩を入れる
③フライパンにオリーブオイルを熱し、
にんにく、玉ねぎ、酒粕を入れて軽くいためる
このあたりでパスタを茹でる
④香りがでてきたら、白味噌、豆乳を入れて酒粕をとく
⑤パスタは時間の1分前に④に加え、菜の花とパスタ茹で汁を2カップほど加える
⑥強火で混ぜながら、ソースをなじませ、味を塩コショウで調え出来上がり

とっても簡単ですが、本当にクリーミーで美味しいんですよ!

そして、牛乳や生クリーム、チーズ&卵、不使用!!!
完璧なベジタリアンカルボナーラができました!

是非お試しください!



ランキング参加中です!楽しんでいただけたらクリックお願いします!!

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へにほんブログ村 料理ブログ リビングフードへ

  

プロフィール

かお ちゃん

Author:かお ちゃん
What you eat is who you are!

おいしく、ヘルシーな、エスニックレシピ満載です。
おいしいものをたくさん食べてHappyになりましょう!

Soul foodのレシピもあります!

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

Since Aug 6th 2011

検索フォーム

リンク

