
--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

ご飯がすすむ!ちりめん山椒ふりかけ

KIMG0737_convert_20130328113339.jpg


実家生活のなかで、まず自分の買わないものが食卓に上がります。
そのひとつが、ふりかけ。

ふりかけかけてまでご飯を食べたいと思わない私。
でも、3食きちんと食べないとだめな両親の朝食には
ソフトタイプのちりめんふりかけが良く登場していました。

でも、ふりかけって、ソフトタイプはまだましなほうですが、
添加物と、加工食品のオンパレード!
こんなものを長期間接種していたら体に良くないよ!!
と市販のちりめん山椒ふりかけを真似て作ってみました。

もちろんソフトタイプのふりかけの何倍も美味しく、
安心、安全で、ごはんも超進んじゃう!

その上、捨てる人の多い大根葉やカブの葉っぱでつくります☆

ちりめん山椒ふりかけ 1カップ分くらい

<材料> 
大根葉 またはカブ、かき菜など カップ2
ちりめん、シラスなど      カップ半分
白胡麻             大さじ2
みりん             大さじ2
しょうゆ            大さじ1
さんしょう           粉を小さじ半分程度
ごま油             大さじ1

<作り方>
①フライパンにごま油を熱し、ちりめんをかりっとするまでいためる
②①はお皿にとり、フライパンに大根葉を入れ強火で5分ほどいためる
③水分が飛びぱらっとしてきたら白胡麻、調味料を入れいためる
④最後にちりめんを戻しさっと混ぜ、味を調えできあがり

ご飯が何杯もいけちゃう、うれしいようなかなしいような?!
ミラクルふりかけですよ!

さんしょうはマストです。
山椒に含まれる成分が、食欲増進させ、うまみを感じさせるので
ミル付きのボトルで販売しているものをお勧めします~。

是非お試しください!



ランキング参加中です!楽しんでいただけたらクリックお願いします!!

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へにほんブログ村 料理ブログ リビングフードへ

  

プロフィール

かお ちゃん

Author:かお ちゃん
What you eat is who you are!

おいしく、ヘルシーな、エスニックレシピ満載です。
おいしいものをたくさん食べてHappyになりましょう!

Soul foodのレシピもあります!

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

Since Aug 6th 2011

検索フォーム

リンク

