
--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

ローきんぴら

KIMG0542_convert_20130109122354.jpg


2013年はママ業のみに専念できる稀有な年となります!
なかなかレシピUpができないかもしれませんが
本年もよろしくお願いします!

出産後に体重が戻るまもなく、正月太り・・・汗
自分で自分が嫌になります。
でも、おばあちゃんのおもちがおいしくておいしくて(笑)

では、久々のローフードレシピのUpです。
ローきんぴらです☆

きんぴらはおせち料理として普通のものも作りました。
おいしいですよね~!

そのきんぴらを生で?っていうかごぼうを生で?と思いますよね。
私も最初はそう思いました。

ただ、私のレシピの場合は、普通のごぼうを使うのではなく、
とっても新鮮なやまごぼうを使うので、心配ありません。

というか、あまりやまごぼうは見かけないですよね。。。
私も東京、埼玉、名古屋でやまごぼうを売っているのを見たことないです。
群馬の食の駅で初めて出会い、とりこになりました。

長さは30cmもなく、洗うと真っ白で、見るからにあくがない姿。

たわしでしっかり土を落とすだけで、皮もむかずに料理します。
火を通してもいいですが、ちょっともったいないので、
ごぼうサラダにもぴったりですよ~☆

ではレシピです。

ローきんぴら (4人分 2食分くらい)

<材料>
やまごぼう  6本
にんじん   1本
塩      大さじ2

しょうゆ   大さじ2
さとう    小さじ1
みりん    大さじ1
昆布だし   適量
ごま油    適量
しろごま   適量
鷹の爪    微量

<作り方>
①やまごぼうとにんじんは細く切って塩もみしておく
②しょうゆ、さとう、みりん、だし、鷹の爪をタッパーに入れて
良く混ぜて、30秒ほどチンする
③①の水気を切り、②にあえて2時間以上置く
④最後の味の調整をし、ごま油、白胡麻を最後にふりかけ出来上がり

超簡単!
カリカリと歯ごたえがたまりませんよ!
生のごぼうの香りがすばらしく、幸せになります。
白いご飯にも良く合います。

沢山作って常備菜にしておくといいかもしれませんね。
漬物感覚のローきんぴら、是非お試しください!




ランキング参加中です!楽しんでいただけたらクリックお願いします!!

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へにほんブログ村 料理ブログ リビングフードへ

  

プロフィール

かお ちゃん

Author:かお ちゃん
What you eat is who you are!

おいしく、ヘルシーな、エスニックレシピ満載です。
おいしいものをたくさん食べてHappyになりましょう!

Soul foodのレシピもあります!

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

Since Aug 6th 2011

検索フォーム

リンク

