
--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

布おむつ育児

私は布おむつを使っています。

理由は以下です。
1、布のほうが娘の体に良いと思った
2、ゴミや紙おむつ生産に伴う環境を考えた
3、自分も布で育てられた
4、おむつ外れるのが早ければよいと思った
5、安い!
*そして、病院が布おむつだったっていうのも
練習になったし、抵抗がなかったので助かりました!

1ですが、特に自分が布ナプキン愛用者である事が
大きなきっかけです。

紙おむつも紙のナプキンと同じで、
吸収剤や化学物質が体へ悪影響を及ぼしたりするとか、
色々な事が言われているので、本当かは分からないけど
綿100%にかなうものはないだろう!

また、おしっこやうんちの色、水分量、においなど
きちんと見れる事は非常に重要だと思います。
ちょっとした変化に気がつける事は、育児でも
危険信号を見逃さなかったり、成長の喜びを感じられると思います。

4ですが、ぬれると気持ちが悪いので紙の子より早くはずせるそうです。
私は娘を一才7ヶ月で保育園に入れる予定なので、
できればそれまでにおむつが取れればと、勝手に思っていますが(笑)

たぶん、布おむつの子が取れるのが早いのは、
親がただ布おむつしているだけでなく、
トイレトレーニングもしっかり早いうちにやっているからのような
気もします。

だって、洗濯が大変だもん!

5、だって紙おむつ高いです!
例としてパンパース新生児用。
一袋68枚。約¥1200
一日に替えるおむつの量は約15枚として、一週間もたない。
一ヶ月に6袋使うとしたら¥7200!!!!!
ありえません。

布なら、おむつライナーと、水道代、洗剤代だけです。
洗濯量が増えても、水道代が¥2000も増えないでしょう。

布おむつを始めるにあたって、色々なウェブサイトを参考に、
このように使っています。

布おむつ種類
①成型おむつ 8枚
②輪おむつ  約15枚
いずれも赤ちゃん本舗ブランドのものを購入
プラスして、祖母が縫ってくれたものも含む。

管理方法
おむつはすべてにおむつライナーを挟んで、
たたんでかごバッグに収納

おむつライナーとは、うんちをしたときに
固形物だけおむつに付かないように、
選択を楽にする為の薄いシート。
私はピジョンのものを愛用しています。

これを使ったらゴミが増えてしまいますので、
うんちをしそうなときだけに使うように、
賭けをしています(笑)

でもやはりつい最近まで、うんちは毎日
3回くらいだったので、ずっと使っていましたよ。

洗濯方法
洗剤→ARAUという無添加洗濯石鹸
お風呂に、2つのバケツを用意する。
①おしっこ用バケツ お風呂残り湯を半分入れておく
②うんち用バケツ 〃 +洗剤を少し入れておく
おむつ替え時に①②に振り分ける。

朝洗濯の際には、このようにしています。
①うんちがついたおむつだけ、洗剤を使って手洗いする
②赤ちゃんの服やガーゼを洗濯機で洗い、石鹸水を取っておく
(実家の古い洗濯機はこれができる!)
③②の洗濯水を使って、おしっこ用バケツの中身ごと
洗濯機にいれ、予洗いしたうんちおむつをいれ洗う。

洗濯機で洗うのがいやという方は、おむつ用の小さい洗濯
バケツみたいなのがあるみたいなので、使ってみては?
でも容量小さくて、とても10枚以上洗えると思えない!

そして、赤ちゃんは自分のおっぱいしか飲んでいないと思うと、
おしっこもうんちも汚いと思わなくなるんですよ!
最初は手洗い嫌だなーと思いましたが、
毎日見てると変化にも、量にも気が付きますしね。

尚、うんちの黄色は胆汁の色だそうです。
洗濯機で洗っても落ちない事がありますが、安心してください。
不思議と太陽の下で干すと、黄色い色が飛んで真っ白になります!
紫外線効果ってすごいな~って思います。

また、天気が悪い日や、うんち爆発でおむつカバーの替えがない、
外出するときなどは、紙おむつを使っています。
もうすぐ3ヶ月になりますが、パンパース一袋ちょっと使いました。

たまに紙おむつを使ってもいいと思うだけで、
かなり気が楽になりますので、完璧にやろうと思わないほうが
うまく行くと思いますよ~!

 
2012年20日 日記 こめんと2 とらっくばっく0
  

プロフィール

かお ちゃん

Author:かお ちゃん
What you eat is who you are!

おいしく、ヘルシーな、エスニックレシピ満載です。
おいしいものをたくさん食べてHappyになりましょう!

Soul foodのレシピもあります!

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

Since Aug 6th 2011

検索フォーム

リンク

