
--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

産後2ヶ月になります

12月3日でめでたく産後2ヶ月となります。

あっという間とは、実は感じないですね~。
毎日毎日がとっても濃かった。

産んで1週間の入院生活は、たぶん今までの人生で一番
いっぱいいっぱいだったし、憔悴しきっていました。

自分が難産でヘトヘトだったけど、
赤ちゃんは数時間おきにおっぱいや、おむつで待ったなし。
病院でのスケジュールや赤ちゃんケアの説明も
貧血気味でパーッと説明されると全然頭に入らない。
自分の入院セットの整理もうまくできず、
ちょっとどころか、かなりいっぱいいっぱいでしたね(笑)

おっぱいも、自分の疲れが取れていなかった為、
全然でなかったので、3日目から糖水を足しました。
完全母乳でやりたかったけど、赤ちゃんが脱水症状になると
困るので始めたけど、それからは全く糖水頼み(汗)

砂糖水だけで生かされていた娘でしたが(笑)、
退院する頃には急に胸が張ってきて、おっぱいが出るようになり、
帰宅してからは一度も糖水をあげずに済んでいます。
湯冷ましとミルクは数回試したけれど、
まずいーというお顔をして、全然飲まなかったですので、
哺乳瓶は生後2週間以降お役御免です!

自分の体調ですが、病院から帰って実家で過ごしたほうが、
ぜんぜんゆっくりできました。

産後も全然ひどいむくみが取れず、顔や足がパンパンでしたが、
出産後3週間目のある日、急にトイレの回数が増えて

体重を量ると3キロほど減少。。。
驚くほどスッとむくみが取れました。
これからの人生ずっとこんな足なのかとかなり悲観的になっていたので
本当にうれしかったです!

しかし、困った事にそれ以上全然減らない体重・・・・
元に戻るまであと5kgです(汗)

娘ですが、やっと5kgほどになりました。
毎日抱っこしていると分からないけど、
ずっしりしてきましたかね。

1ヶ月半を過ぎた頃からずいぶん泣かなくなり、
夜もぐっすり寝て、4時間くらい連続して寝てくれますので
助かっています。

また、おしゃべりを始めて、発する声がとてもかわいいです。
う~とか、え~とか、自分では会話しているつもりのようで、
しっかり私がしゃべる口元をみて、観察しています。

また、あやすと笑うようになり、楽しくなって来ました。
誰が誰だか果たしてわかっているのかは疑問ですが、
天使のような笑顔がみたくて、ついつい娘の取り合い状態です。
2012年30日 日記 こめんと4 とらっくばっく0
  

プロフィール

かお ちゃん

Author:かお ちゃん
What you eat is who you are!

おいしく、ヘルシーな、エスニックレシピ満載です。
おいしいものをたくさん食べてHappyになりましょう!

Soul foodのレシピもあります!

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

Since Aug 6th 2011

検索フォーム

リンク

