
--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

Green Smoothie!

ご無沙汰しております~。
しかし毎日毎日暑いですね・・・。

名古屋の夏は厳しいとは聞いていたけれど、日差しがかなり強く
湿度もかなり高くて本当にサウナのようです。

さて、実は私、現在妊娠8ヶ月となっております。
9月の末に初の出産予定です!

旦那は要らないけど、子供だけは欲しい!と最近のキャリアウーマンが
よく言う女子会コメントですが(笑)、まさに自分がそうなるとは!爆

名古屋への引越し前日に、妊娠4ヶ月である事が発覚し、
翌日に引越し、4月、5月は新生活スタート&
家族への説明(?!)でバタバタし、やっと落ち着いた所で
パートナーは7月に入り、事情があり帰国、今月末で産休突入!

色々と絶妙なタイミングで来てくれたベビちゃんですが、
ま~、人生こんなもんだ!と開き直って毎日を楽しんでいます。

さて、妊娠してから味覚がやはり少々変わりました。
まず、チョコレート、カカオの香りが嫌になった・・・。
これは2月にローチョココンテストに参加した頃、すでに妊娠中だったんですが、
本当にカカオの香りが嫌になっていたんですよね~。
ま、妊娠を知ったのはもっと後の話ですが。

あとは、お米特に日本のお米が美味しく感じられない。
タイ米などのさらっとしたお米はOK。

あとは、異常にスイカやメロンなどの瓜系が美味しくて食べまくり。

妊娠初期はつわりが全くなく、妊娠の事実すら気がついていなかったので、
元気に2回も海外出張し、スペイン、イタリアで食い倒れ三昧したり
本当に元気に活動していまして、それから今に至るって感じですかね?(笑)

今は、外食を名残惜しむ会と称し、大きなおなかを抱えつつ、
各国料理を夜な夜な食べ歩いています。

つわりがなかった件ですが、こればかりは本当に恵まれていました。
つわりの原因はなんと今だに解明されていないそうですが、
体のなかの悪いものを排出するとかいう説もあるそうです。

私は、5年以上前からゆるベジ、オーガニック野菜の取り入れ、添加物を取らないという
事を意識した食生活に切り替えており、それから本当に年に2回以上ひいていた
ひどい風邪がなくなりました。

それから仕事と色々なストレスによる慢性胃腸炎を3年前に発症し、
半年以上の通院、薬の摂取で治らなかったのを、
ローフードを取り入れることで見事完治しました。

こういったライフスタイルで、出来るだけ、悪いものを入れない、溜めない、
デトックスするという食の基礎力を積み上げて来ました。
だからつわりがなかったのかな~なんて思っています。

今はたまにすっごくジャンクなものが食べたくなったり、会社の食堂で
肉、魚を取る事もあります。しかしながら、家ではベジタリアン、
ローを取り入れる食事をして、母子共に健康です。
牛乳、レバー、なんて一度も口にしていませんが、貧血もありませんし、
体重も順調に増えています。

特に葉酸なんて、毎朝グレープフルーツと青菜をたっぷり使った
Green Smoothieを飲んでいたので、完璧だったな~と今思います(笑)

妊娠初期の赤ちゃんの脳や、神経が発達する時期に一番重要なものが
葉酸ですが、体が異様に欲するようになっているのでしょう。
そういったからだの本能を最大限に引き出すには、乱れた雑食は
辞めたほうがいいんでしょうね!

さてさて、最近自分がつくるGreen Smoothieが変わってきました~!
以前は毎日毎日、バナナ、小松菜、グレープフルーツでした。
でも、いつからか美味しいと感じなくなってきて・・・

最近作ったSmoothie3種をご紹介したいと思います。
Green Smoothie初心者の方にも飲みやすいものとなっています。

まずはこちら、

1.jpg
冷凍パイナップル、冷凍メロン、冷凍バナナ、ほうれん草、セロリの葉、水少々

こちらはとってもさっぱりして、飲みやすいミックスです!

お次は、

2.jpg
冷凍バナナ、パセリ、バジル、豆乳、水少々

こちらはクリーミーで、シェイクのような飲み応え!おやつにお勧めです。
あまり豆乳は実は使いません。なぜなら豆乳は意外と添加物が多かったり、
加熱されていたりするので、ローとはいえない事が多いため。
私もロー度が高い時期は、豆乳が胃に重く感じ取らなくなっていました。
でも、たまには気分を変えてみるのもいいですね☆

最後は、

3.jpg
冷凍スイカ、冷凍セロリ、ピンクグレープフルーツ、水

こちらは本当にシャーベットのような感じで、さっぱりして、暑い夏にぴったり!

通常は冷凍した食材は使わないで常温のものを使うのですが、
ココまで暑いと、常温では美味しくいただけないんですよね。
胃を冷やすので、あまり良くないですが。。。

でも冷凍にするといいポイントがあるんです。
というか、逆で、フルーツがだめになるのが早い季節なので、
食べきらないフルーツは全部カットしてジップロックに入れておくんです。
すると、このように素晴らしく美味しいSmoothieのネタになるんですよね。

私はスーパーに行っても殆ど最初のフルーツコーナーと野菜コーナーで
買い物が終わるんですが、フルーツの見切り品とか、値下げ品ばかり買ってます(笑)
フルーツなんて糖化したものが一番美味しいし消化にいいので、
そういったものを沢山買って、冷凍しておくのがベスト。

ではでは、一緒に暑い夏を美味しいSmoothieで乗り切りましょう!

2012年16日 ローフード こめんと0 とらっくばっく0
  

プロフィール

かお ちゃん

Author:かお ちゃん
What you eat is who you are!

おいしく、ヘルシーな、エスニックレシピ満載です。
おいしいものをたくさん食べてHappyになりましょう!

Soul foodのレシピもあります!

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

Since Aug 6th 2011

検索フォーム

リンク

