
--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

にんじんの葉とたまねぎのサクサクかき揚げ

KIMG0081_convert_20120527185531.jpg

名古屋はやっぱり暑いです。
なんだか色々面倒くさくなって、お昼をそうめんにしました。

でももっと面倒くさい、かき揚げなんて揚げちゃった(笑)

でもね、かき揚げとかてんぷらそんなに面倒に私は思いません。
だって、超適当にフライパンで油を残さず作るから☆

最近ナチュラルハーモニーという自然栽培の野菜の通販を始めました。
自然栽培というのは、最新の安全野菜。

オーガニックの先を行く、無農薬、無肥料の野菜を扱っているんです。

自然の状態で栽培され、余計な養分を与えられていない野菜は
エネルギーがすごい!生命力を感じます。

特に、私が感動したのは、5年以上無農薬、無肥料の畑で取れた
ささにしきです。

ささにしきってそんなに最近聞かないですよね~
品種改良されていないうるち米なんです。

最近人気のもちもちのミルキークイーン等はもち米と掛け合わせた品種だそうで、
GI値が高い、血糖値があがりやすいそうです。
ちょっと調べたら、どうも化学処理した後に出た突然変異種らしい!
恐ろしい~!

まいにちもち米を掛け合わせた突然変異ご飯を摂取しているような事になり
一気に成人病リスクUP!怖いですね、知らないって・・・

私はどうもミルキークイーンを受け付けなかったんですが、
そういう操作されたものはからだが分かるのかも知れませんね。

で、ささにしき、超おいしくて本当にびっくりしました!
さめても美味しいし、でんぷん質の質がいいという感じです。
つやつや、もちもち、でもアッサリ、癖がないんです。

沢山炊いて、おにぎりにしておいて、冷凍しお弁当に持っていったり。
味が落ちないところが素晴らしい!

ま~語ると長いので、ちょっとづつ・・笑

今日は美味しいかき揚げ、サクサクの秘密です。


<材料>ミニ5個分

玉ねぎ   小一個
にんじん  小3分の1
にんじん葉 にんじん2本分
ねぎ    小一本

薄力粉   カップ半強
片栗粉   大さじ1
水     カップ半
酢     小さじ1
塩     一つまみ

サラダ油  フライパンに0.5mmくらい


<作り方>

①玉ねぎは薄切り、にんじんは細い拍子切り、ねぎは小口
②にんじんの葉は3cmくらいに切る
③衣の粉類をボウルにいれ、酢、水を加え、適当に菜箸で混ぜる
*絶対に混ぜすぎない!だまや粉があるくらいでやめる
④野菜を③に加え、さっくり混ぜる
⑤フライパンにサラダ油をいれ、木の菜箸を油にいれて箸から小さい気泡が
出てきたら、温度が十分上がっている証拠
⑥④を⑤に箸でおき、成型しながら、足りない具を載せる
⑦両面がさっくり上がったら中ま火が通っているか確認し、Okだったら出来上がり

コツですが、
酢と片栗粉を加える事で、バリバリ、さっくり、時間が経ってもへたりません。
衣はかなり少なくする事で、べったりもたつく事はありません。
上品な揚げ物に仕上がります。

あと、少ない油でも出来るので、あげ終わったらほとんど油がなく
使い終わった油の処理も擦る必要がありません。

エコだし、楽だし、美味しいし・・・

是非お試しください!

2012年27日 日本料理 こめんと2 とらっくばっく0
  

プロフィール

かお ちゃん

Author:かお ちゃん
What you eat is who you are!

おいしく、ヘルシーな、エスニックレシピ満載です。
おいしいものをたくさん食べてHappyになりましょう!

Soul foodのレシピもあります!

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

Since Aug 6th 2011

検索フォーム

リンク

