スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

鶏肉の台湾風ピリ辛煮込み

CIMG2864_convert_20111225173755.jpg
会社のお友達を招待したクリスマスイブイブパーティーを開催しました!

いつものごとく、家の掃除を死ぬ思いで行い、おかげさまで
見えるところだけはきれいになりました。笑

さて、ゲストは皆さん中国の方たち。
お肉が大好きな台湾人のゲストもおり、メインはかおちゃん秘伝レシピの
台湾風鶏のピリ辛煮込みにしました!

このレシピは、さかのぼる事10年前、大学時代初めてNYに語学留学をしました際
Roommateの台湾人の子に教えてもらった家庭料理です。

この時のHome stay先のお宅は、ハンガリー移民のご家族で
お母さんがとってもお料理上手。
各種肉料理、珍しいソーセージやら、ケーキやら本当に
素晴らしい体験でした!

ただ、休日にものすごい料理を沢山作って、冷蔵庫に入れといて
好きなときに食べなさいねというスタイル。
これはみんなで食べないんだ!とちょっとびっくりして、
カルチャーショックを覚えましたね。

今から考えてみると、もう留学生受け入れは何度もしているベテランで
若い子達が家に定時に帰宅し、みんなでご飯食べるなんて無理って
分かっていたからそういうシステムにしたのでしょうね。

最初の週末は、勝手な思い込みで、家の掃除やら手伝いをかってでたら
「若いんだから、外へでて、遊んできなさい!」と怒られ、またびっくり(笑)
本当に今考えても自分としてはすごい体験だったと思います。

わ、脱線した!

この時にたまたま、台湾人のルームメイトが自分で料理するというので
作り方を一緒にみていたのですが、とっても簡単で、おいしいんです!

それから帰国後、実家に住んでいたときはよく作りました。
やはり沢山作らないと美味しくないので、一人暮らしだとなかなか。
自称宅ビーガンだし(笑)

では、レシピです。

鶏肉の台湾風ピリ辛煮込み

CIMG2865_convert_20111225175106.jpg

材料(6人分)

鶏の手羽元 12個
ねぎ      3本(下仁田葱とか、深谷葱などの煮物にいいもの)
大根     中半分(なくてもOK)
しょうが    小半分
にんにく    3欠け
豆板醤     大さじ1~2(辛さはお好みで)
しょうゆ     大さじ2
なたね油    大さじ2
八角       ホール2個(2粒でなく、割っていないお花のような状態で)
花山椒     ひいた物をお好みで、小さじ半以下
水        カップ2~3

作り方
1、大きめの鍋に油、しょうがスライス、つぶしたにんにくを入れ弱火で香りをだす
2、豆板醤を加え、焦がさないように温め、香りを引き出す
3、油が赤くなり2が馴染んだら、中火にし皮目から鶏肉を加え、表面を炒める。
4、表面に火が通ったら、大根を加え炒め、油が回ったら水、葱、
八角、花山椒を入れ蓋をして煮込む。
5、沸騰したら、弱火にしてしょうゆを加えてじっくり2~3時間煮込む
6、赤い油が表面に上がり、大根が柔らかく、鶏肉に味が染みたらできあがり!
*食べたい日の前日に作り、一晩置いたほうがよいです!

大根はオリジナルには入っていませんでしたが、煮汁が美味しいので
含ませると美味しいんです!
大根の種類によりますが、水分が少ない大根の場合
下茹でか、レンジでチンしてから加えてください。


お好みで茹で卵を入れると御馳走感UP。
カロリーなど考えるとお勧めはできませんが美味しいです。
残ったスープで煮卵のほうがいいカモしれません。鍋がいっぱいになるので(汗)

中華スパイスの香りがとても良い、食欲をそそるので食べ過ぎに注意!
スープごとご飯にかけて食べるのが一番おいしいです。
私は残ったスープは味噌煮込みうどんの出しにしました。
これもやばかったわ~・・・・。温まるしね~!

ちなみに、この器、かわいくないですか?!
このココット、フランスのStrasboug行ったときに買ってきたんです!
重いからどうしようか1時間くらい悩んで(笑)
でも辛い思いして良かった~!!!
保温性抜群だし、何よりテーブルが華やぐ!

これはその地方の特産品らしく、お土産やさんに
色とりどり、いろいろな大きさ、形のものが売っていました!
フランスへの旅については、別途。(といって全然旅レポできてない・・・)

みなさま、ご家族の集まる年末是非、
お時間かけてゆっくりスロークックしてください!
心も体もほっこり間違いないです!No Doubt!!

では、みなさんHappy Christmas!!



ランキング参加中です!楽しんでいただけたらクリックお願いします!!

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へにほんブログ村 料理ブログ リビングフードへ


スポンサーサイト
  

プロフィール

かお ちゃん

Author:かお ちゃん
What you eat is who you are!

おいしく、ヘルシーな、エスニックレシピ満載です。
おいしいものをたくさん食べてHappyになりましょう!

Soul foodのレシピもあります!

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

Since Aug 6th 2011

検索フォーム

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。