スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

Karahi Paneer & Bhindi Masala



CIMG2362_convert_20110819215354.jpg

夏といえばカレー!これもお盆に実家に帰省した際に家族に振舞いました。
やっぱりカレーはみんなで食べたほうが美味しいですよね!
今日は3つのレシピを一気にご紹介してしまいましょう~!

Karahi Paneerはその名のとおり、Paneer、パニール、チーズの入ったピーマンのカレー。
こちらは、シンプルなスパイスを使っているけど驚きの美味しさの北インドカレーです。
ナンによくあいますよ!ご飯にももちろんあいます。ラクトオボベジタリアンカレー。

Bhindi masalaもその名のとおり、Bhindi、ビンディ、オクラの入ったドライカレー。
こちらは、タマリンドを使ったすっぱい南インドカレーなのですが、実家にタマリンドなんてないので
うめぼしの果肉を使いました!こちらはご飯との相性抜群です。ビーガンカレーです。

ナンは以前失敗したのでリベンジです。汗
前回はフライパンで作ったのですが全然固くて美味しくなかった・・・涙
今回は実家のオーブンの最高温度300度に挑戦。釜の火入れ式か!笑

さて、では早速カラヒパニ~ルの作り方から・・・・

Karahi Paneer(4人分)

<材料>
ピーマン   4個
玉ねぎ    1~2個
トマト     4個
しょうが    2かけ(プチトマト2個分)
にんにく    2かけ
トマトペースト 2袋(いつものカゴメ6倍濃縮パック)

レッドペッパー 適量
シナモン   大さじ1
クローブ   大さじ1
ローリエ   2,3枚
サラダオイル 大さじ2

カッテ-ジチーズ 大さじ4
塩           大さじ1~2

<作り方>
1、ミキサーにざっくり切った玉ねぎ、トマト、しょうが、にんにく、トマトペースト、塩を入れペーストにする
2、鍋にオイルを温め、スパイスを入れテンパリングし香りを引き出す
3、1を炒め、煮込み、水分が半分になり、赤い油が分離するまでじっくり煮込む
4、2cm角に切ったピーマンと、カッテ-ジチーズを投入し火が通ったら、味を見て出来上がり

Bhindi masala(4人分)

<材料>
オクラ     1パック 10本くらい
ナス      4本くらい
しょうが    1かけ
にんにく    1かけ
トマト缶     半分
うめぼし     1個~2個(柔らかいもの)
カレー粉    大さじ1(クミン、レッドペッパー、ターメリック、など)
塩        大さじ半
サラダオイル 大さじ1

<作り方>
1、オイルを温め、カレー粉、にんにく、しょうがみじん切りを炒める
2、オクラはヘタを取り、ナスは乱切りにしたものを1に入れて炒める
3、トマト缶、梅干の種を抜いて包丁でたたいたペーストを加え煮込む
4、水分がほとんどなくなってきたら塩で味を調え、出来上がり

ね!2つとも超簡単なので、同時進行で作ってください。
カラヒさんから作り始めてください。ビンディさんのほうが早くできます。

そして忘れてならないナンですが、まずこちらは一番最初に生地を仕込んでください。
発酵時間がありますので、お忘れなく・・・・

ナン (2枚分)

<材料>
強力粉  3カップ
豆乳   カップ半分(あたためておく)
イースト 大さじ1
サラダオイル 大さじ1
砂糖     大さじ1
塩      一つまみ

<作り方>
1、強力粉に他すべてを投入しネル 水分量は適宜調整してください
2、30分ほど寝かせ、ガス抜きし、ナンの形に成型し2時発酵
その際に、パイのように何層にかたたみながら成型する。
3、オーブンを300度、できなくても熱さMAXに余熱する。その際に天板も入れて熱くしておく。
4、余熱が終わったら、ナンを一枚だけ投入して約5分~10分焼く
5、お好みでバターを塗り、出来上がり

大体1時間半もあれば全部作れます。
ちなみに、写真のサラダは生のコリンキーのスライスが乗っています。
カリカリしておいしい!

是非ご家族と一緒に、ホームパーティーで、作ってみてくださいね!

ランキング参加中です!楽しんでいただけたらクリックお願いします!!

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へにほんブログ村 料理ブログ リビングフードへ


スポンサーサイト
  

プロフィール

かお ちゃん

Author:かお ちゃん
What you eat is who you are!

おいしく、ヘルシーな、エスニックレシピ満載です。
おいしいものをたくさん食べてHappyになりましょう!

Soul foodのレシピもあります!

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

Since Aug 6th 2011

検索フォーム

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。