
--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

台湾2日目番外編!? 胡椒餅の話

CIMG1874_convert_20110524212716.jpg

前回の油化街の前に、実は朝からもう一箇所行っていたのを
すっかり忘れておりました・・・汗

この日は朝から有名な龍山寺の参拝をして、
それからとても有名な胡椒餅を食べたのでした!笑

まず事前に調べた胡椒餅のお店は、朝から並んで
パン屋さんじゃないけど、焼く時間に合わせないと
待たされるとのことで、まず寺の前に店に行ってみました。

CIMG1844_convert_20110524213014.jpg

この場所がまた、え!?って所にあるので、目を皿のように
して、人の流れをよ~く見て見つけてくださいね☆
細い暗い路地裏を入ったところでやっています。

すると話の通り凄い列!日本人も多かったようですが、
地元の人が両手にいっぱい入った胡椒餅をぶら下げて
やってきます。朝ごはん?昼ごはん?それとも来客!?

ちょうど在庫が切れたようで、45分待たされることに。
ずいぶん長い間焼くんですね。びっくり。
番号札を渡されるので忘れずにもらってきてください。

予約を入れたところで、お寺へGO!

胡椒餅屋さんのある通りはちょっとした商店街があり、
たくさんの食べ物屋や露天が並んでいます。
ここを見るだけでもとても楽しいです。

龍山寺の前には公園があり、朝からたくさんのおじさんが集まっていました。
平日だというのに、仕事は?ないの?ボーっと座っていたり、
ベンチ兼碁盤で勝負していたり、一部のおじさんはホームレスの様でした。
公園にはあまり近づかないほうがいいかもしれませんね。汗

龍山寺はとても大きなお寺でたくさんの神様が祭られています。
建築も素晴らしいし、地元の方たちが真剣にお祈りをしている姿は
信仰心の薄い日本人にはインパクトあります。

また、お寺の手前にある滝と池が凄いです!
私は植物好きなのですが、コケ、シダが素晴らしいのが
入って右側の方です。錦鯉がたくさんのパワー溢れる水場です!

寺の参拝もそこそこに、花より団子な一家は
「お、もう45分だよ!」と胡椒餅屋に戻ります。
戻るとたくさんの人の列で通りがいっぱい!
CIMG1872_convert_20110524213306.jpg

みせのおばちゃんたちが、胡椒餅をそろそろ取り出す様子。
奥では山のような生地と、具が用意され、
せっせと包んでいます。一日中作っているのでしょうね!
CIMG1848_convert_20110524212915.jpg

この胡椒餅ですが、なんとタンドールのような釜で焼くんです。
まさか台湾でタンドールを見るとは思いませんでしたが、
ほかにも、パンなどをこの釜で焼いたりするそうです。

結構コロッとしていて、中に肉が入って重い饅頭を
どうやって45分間内壁にへばりつかせて焼くのか
さっぱり理解できません~!

釜は3つくらいあって、合理的に使いまわしているのでしょうが、
その焼いた後の釜を長い柄のついたたわしで洗うのですが、
その水が「あまみず???」というようなどこから引いてきたのか
わからんようなもので、汚いバケツにはいっていて、ごみだらけ。
それにつけたたわしでごしごし釜の中を洗います。

汚い・・・、菌は高熱で滅菌されるから大丈夫かな・・・悩
と一家は少々テンション下がりました、しかしそこに
ドンらしいパンチパーマのおばちゃんがにわかに俊敏に動き出し、
無口にどんどんゴミはさみトングで焼きたて饅頭を釜から取り出します。

CIMG1869_convert_20110524213152.jpg

汚いか!?という心配なんて、その饅頭をみて吹っ飛びましたね!笑
外がかりっと、中がふんわり、もっちりしたような饅頭からは
なんともいえない香ばしい香りが漂ってきます。

早く食べたい!!
CIMG1875_convert_20110524213407.jpg

私たちはたった2個しか買わなかったですが、
サイズはこぶし大以上あり、皮が厚く、豚肉はごろっと大胆な
ダイスカット。野性味溢れる味でジューシーでボリューム満点でした。
独特の台湾スパイス風味と、甘めな味付けです。
うわさの胡椒餅が食べられて、満足な一家でした!

さて、次回は台湾2日目午後の九フンです!お楽しみに!



ランキング参加中です!楽しんでいただけたらクリックお願いします!!

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ リビングフードへ
にほんブログ村


2011年24日 台湾 こめんと0 とらっくばっく0
  

プロフィール

かお ちゃん

Author:かお ちゃん
What you eat is who you are!

おいしく、ヘルシーな、エスニックレシピ満載です。
おいしいものをたくさん食べてHappyになりましょう!

Soul foodのレシピもあります!

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

Since Aug 6th 2011

検索フォーム

リンク

