
--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

さくらだより 春の恵み Blessing of Spring

SN3K01260001.jpg
(新職場へご挨拶へ行った際の桜並木の一番桜、お祝いしてくれてありがとうね!)

現在、被災地仙台では桜が満開だそうです。
心を深く痛めた被災者の方を癒しているのでしょうね。
自然は本当に偉大です。

人の命を奪う事もできれば、癒し、
笑顔をもたらす事もできます。

人間は生かされているだけの弱い立場である事を
世界中で再確認させられています。

いかにも人間は生態系で一番上にいるような
錯覚をしている科学者、ビジネスマンがいますが
大きな間違いですね。

私はお花見について特に大きな思い入れは
数年前までありませんでした。
そのありがたさに気が付いていなかったんです。

王子駅近くにある、飛鳥山公園という春は桜、
梅雨時期はアジサイがとても素晴らしい公園があります。

そこへ家族でお花見に行った事がありました。
あたり一面ピンクで本当に美しいなと思ってみました。

「ああ、これほど美しい花を見ながら、おいしいものを食べ、
お酒を飲み、みんな笑顔だ。桜の下でみんな幸せオーラに
あふれて、、、なんて素晴らしい文化だろう」

そう思ったのです。

SN3K01440001.jpg
新居の町役場そばの幹の短い安定感満点な桜、鳥が蜜を吸いに群がってました・・・!

しかし、しばらく歩いていると車椅子に乗せられた
60歳くらいのおじさんが大声を上げて泣いていたんです。

桜を見上げながらわんわん泣いているんです。

私は本当にびっくりして、しばらくおじさんの有様を
眺めていました。

おじさん、一体どうしたんだろう。。。
しばらくはあまりにびっくりして頭は真っ白でした。
帰宅してもそのおじさんの事が忘れられませんでした。

そのおじさんの心情に思いを馳せてみました。

○もう見れないと思った桜を病気を克服し見る事ができ嬉泣したのか
○桜を見るまでは、と思って闘病し、桜をとりあえず見られて泣いたのか
○不治の病で、この桜を見るのは本当に最後だと思って泣いたのか
○自分は病気でもなんでもなく、桜の頃に起こった不幸を思い出し泣いているのか
○桜には関係なく、辛い出来事があったのか

本人にどうしたのか聞かなかったので何が事実かは一生知る事はないですが
この出来事は自分にとって非常にショッキングなものだったのは確かです。

桜の持つ力、四季が人間にとって目標となるものである事、
自分も数えれば数十回しか桜の季節を迎える事ができない事への気づき、
桜を見ればみんな幸せだというのは間違いで、桜が辛い人もいるという事への気づき、、、

こんな出来事があってからは、毎年できるだけ桜を楽しむ、心に焼き付ける事にしています。
という事で、今年出会った桜の写真をシェアしたいと思います。

SN3K01250001.jpg
桜がほころび始めた頃。

SN3K01270001.jpg
会社へのご挨拶時はまだこんな感じ。

SN3K01320001.jpg
2W後、引越し後に親の車で桜を見に。満開花曇。

そしてついでに素晴らしい古民家にあがらせていただいた渋川のおじさんのところの
50年ものの桜と、里山の様子、いただいた野菜たちの写真もアップしときます。
SN3K01550001.jpg
この桜、おじさんが子供のときに植えた桜だそうです。。。
なんて素晴らしいんでしょう!!
紫の大根の花、菜の花に、桜。なんてカラフル!

SN3K01540001.jpg
里山の風景。谷間には小川が。その脇は畑、斜面には菜の花とつくしがいっぱい☆

SN3K01530001.jpg
春の山は一部や全体がピンクになり、桜の所在を主張するのです。
本当に素晴らしい景色です。美しいの一言。

SN3K01570001.jpg
斜面の上は一面のキャベツ畑でした・・・!

SN3K01590001.jpg
いただいたなんとも大きく美しいまん丸のイチゴ。
新種だそうで、県外にはほとんど出ないという幻のイチゴ。
私の30年の人生でぶっちぎりで一番甘くておいしいイチゴでしたぞ!!!

SN3K01620001.jpg
畑のお土産は、かき菜(菜の花)、春菊、小松菜、きゅうり、水菜・・・
畑は豊かです。おいしくいただきました!

SN3K01610001.jpg
これな~んだ!?
答えはヨモギです!本当は草もち作りたかったけど、干してヨモギ茶に。。。
すべて天然もちろん無農薬!春の恵みですね~

今日は前半はちょっぴりまじめな内容でお届けしました(笑)

皆さん素晴らしいGWをお過ごしください!
私は家族全員での初海外旅行、台湾へ行ってまいります!
食い倒れツアーになる事間違いなし。レポートをお楽しみに☆



ランキング参加中です!楽しんでいただけたらクリックお願いします!!

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ リビングフードへ
にほんブログ村
2011年30日 日記 こめんと0 とらっくばっく0
  

プロフィール

かお ちゃん

Author:かお ちゃん
What you eat is who you are!

おいしく、ヘルシーな、エスニックレシピ満載です。
おいしいものをたくさん食べてHappyになりましょう!

Soul foodのレシピもあります!

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

Since Aug 6th 2011

検索フォーム

リンク

