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Tofu Salad with Spicy Asian Dressing

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Tofu Salad with Spicy Asian Dressing

<材料>

レタス
ベビーリーフ
大根       
人参
かいわれ
小松菜
もやし
九条ネギ
アスパラ
スナップエンドウ
コリアンダー
無添加豆腐

<ドレッシング>

白ゴマペースト 大さじ1
コチジャン    大さじ1~2
しょうゆ      大さじ1
生姜       親指大
酢 小さじ1
水        カップ1/4程度
塩        適量

こうサラダばっかり食べていると、バリエーションを求めるようになります。

生で食べれるとおもっていなかった野菜を生で食べる。。。
小松菜は結構挑戦!っていう感じだと思いますが、ものによって味が違うので
新鮮で大きくなりすぎていないモノを選んでください。
ピリッとスパイシーでとってもおいしいです!

あとは、アスパラ、スナップエンドウも結構チャレンジですが、
甘くておいしいです!

あとは切り方を工夫する、ドレッシングを変えるっていうくらいしかありませんが!

サラダの中の大根、人参だけについては細切りにするのですが、
ローフードを初めて、野菜の準備が意外と手間に思えてきて、
私は「ベンリナー」というスライサーをついに買ってしまいました!

これが本当によくきれる~!
スパスパとちょっと指には気をつけて・・・汗

千切りや、細切りが直ぐにできるので、苦手な人にはお薦めです。
ただ、刃物が苦手な人は無理かも・・・
ある意味包丁よりも怖いです。笑

これが手に入るまでは、あまりサラダに人参、大根は入れていませんでした。
でも、細切りになると一気に食べやすくなり、その上ドレッシングとの
なじみもいいので、葉っぱ系の上に乗せてドレッシングをかけると
とっても美味しくいただけるようになりますよ!

豆腐は無添加、もちろん遺伝子組み換えしていないモノを選んでくださいね。
私がかったお豆腐はおからも入った有機のお豆腐で、原料は
大豆とにがりだけの、まるでプリンのようなおいしいお豆腐でした。
写真からも分かって頂けるかな?

ドレッシングはかなりスパイシーでサラダが進んじゃう、
サラダをご飯と例えるなら、このドレッシングは食べるラー油です!笑

しかし、サラダを食べる事にも慣れてきて、どんどん量がふえてきました。
小さいジップロックコンテナでは足りず、おおきなタッパーにぎゅうぎゅう
野菜を詰め込んで・・・・

そして、根菜を入れるとかなり食べ応えが増します。
ずっしり重くなりますね。水分量が多いからだと思います。

これで相当お腹いっぱいだし、噛むから脳への刺激になるし。
本当にサラダにすると体調が良く、体が軽く、楽です。

最近は加熱食を食べると、結構胃が痛くなったり、
朝重く感じたり、むくみもあります。

不思議なくらい、夜サラダの日は翌日顔がすっきりしています。

まだまだたまにジャンクなものが食べたくなりますけどね★

白状します。

昨日、あんこマーガリンのパンたべました!!!!

罪悪感!!笑



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2011年23日 ローフード こめんと2 とらっくばっく0
  

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