
--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

生きのこのサラダゆず風味と生春巻

CIMG1699_convert_20110129214354.jpg

ローフードで、ベジなんていうと、なかなかバリエーションが利かずに
飽きやすいななんて、初心者の私は思ってしまいます。

昨日FOODMATTERS日記で書いたとおり、
私はベジタリアンじゃないし、超厳しいローフーディストでもありません。

ただ、現状自分の食生活はまだまだ改善の余地があり、できるだけ
ローを取り入れ、動物性の食品を控えていこう!と決心したのであります!笑

もともと料理好きで、安全な食の事をいつも考えていたので
あまり食材も加工品は買わず、自分で一から作るようにしています。
添加物の多い食べ物は避ける等、小さいころからなぜか成分表を見るのが好き、
というか趣味??だったので・・・笑

というわけで、昨夜は

*生きのこのサラダ ゆず風味
*生春巻

をいただきました!

レシピ

生きのこのサラダ

1、しいたけ、ブラウンマッシュルームの汚れを落とし、スライスする
2、1、にオリーブオイル、塩、こしょう、醤油少々、すりおろしニンニク少々、
ゆずの絞り汁を加えマリネしておく。
3、水菜、ルッコラ、ブロッコリースプラウト、トマト、アボカド、そして
ポイントのグリーンオニオン(日本だと太いわけぎです)を食べやすい大きさに
切って、塩、オリーブオイル、ゆず絞り汁を加えてでざっくりあえる
4、3の上に2をちりばめ、黒コショウ、ピンクペッパーをお好みで

生春巻

1、ライスペーパーを濡らして、弱火の蒸し器の上に置いておく
*これがもちもちの秘訣です
2、細切りにした大根、人参、きゅうり、パプリカ、パクチーを巻く


まず、きのこって、生で食べれたんだ、、、っていうのも最近知りました。
どうやらきのこは生産過程で農薬を使わないそうです。
まあ、菌だから薬つかったら死んじゃいそうですしね。。。
殺菌したらきのこできないし 笑

オーガニックの野菜は高いし、入手も難しいですが、
きのこはもともとオーガニックって事でしょうか。
簡単に安価に手に入る、いい食材ですね!

さて、なまのお味ですが、意外とおいしいんです!笑
加熱後のぬるっと感がないのでキノコ嫌いの方には生の方がいいかも。
ちゃんと下味を付ける事が重要で、リッチでクリーミーな食感が
味気ないいつものサラダを次レベルへ引き上げます。

また、生春巻は、パクチーを入れるだけで
もの足りなさを忘れさせてくれます(笑)
スイートチリソースも一役買っていますね。
あ、これは加工品ですね汗

ザクザク食べれて、お勧めです!



ランキング参加中です!楽しんでいただけたらクリックお願いします!!

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ リビングフードへ
にほんブログ村

2011年31日 ローフード こめんと0 とらっくばっく0
  

プロフィール

かお ちゃん

Author:かお ちゃん
What you eat is who you are!

おいしく、ヘルシーな、エスニックレシピ満載です。
おいしいものをたくさん食べてHappyになりましょう!

Soul foodのレシピもあります!

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

Since Aug 6th 2011

検索フォーム

リンク

