
--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

Chiken dumpmling soup

CIMG1646_convert_20101228164824.jpg


チキンスープは良く作るのですが、今回のはいつものとちょっと違う。

Dumpling入りです。いわばアメリカ版のすいとん、団子汁です。
いや~日本語にすると田舎くさいですねえ!
たぶんアメリカでも田舎くさい料理なんでしょうけど・・・笑

そうは言ってもスープに入ったモチモチのDumplingは誰が食べても
心が温まる冬のごちそうでしょう!

写真の中でいうと白い四角い薄いものがそれです。
手でちぎっても、スプーンで落としてもいいのですが、
今回は伸ばして包丁で大きさを整えてみました。

ご飯や、パンがなくても小麦粉さえあればどうにかなる節約レシピでもあります。

そう言われるとちょっとお雑煮みたいな感じもしますね。

Chicken Dumpling Soup 2人分

<材料>
鶏胸肉  鶏ハム1枚とそのゆで汁
カブ   中3
人参   小1
セロリ  中半分
チンゲン菜 小3
玉ねぎ  中1

小麦粉  大匙5
しお   ひとつまみ
さとう  小さじ1
サラダオイル 小さじ1
水    適量

オリーブオイル 大匙2
塩       小さじ2
黒コショウ   適量

<作り方>
Dumpling
1、粉にオイルをいれ混ぜる
2、少量ずつ水をいれてこねる
3、生地がまとまり耳たぶくらいの硬さになったら寝かす

スープ
1、鍋にオリーブオイルをしき香味野菜から炒める
2、香りが出て、いたまったら、他の野菜を入れ炒める
3、鶏ハムゆで汁を入れ、水も適量加える
4、鶏ハムを手で細く裂いて加える
5、煮込んで味付けする

最後
寝かせた生地を台の上に伸ばし、包丁で正方形に切る
時間がなければ薄く小さくする
時間があれば手でちぎってもよい

30分ほど煮込みDumplingが柔らかくなったら出来上がり。
黒コショウをひいて頂きます。

これはすいとんでも同じだけど、翌日の方がおいしいです!
だから一杯作って翌日も食べるか、前日に仕込んで翌日まで取っておくか。
それはお任せだけど、絶対食べずにいられませんのでご注意を・・・笑







にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

2010年28日 Soulfood こめんと0 とらっくばっく0
  

プロフィール

かお ちゃん

Author:かお ちゃん
What you eat is who you are!

おいしく、ヘルシーな、エスニックレシピ満載です。
おいしいものをたくさん食べてHappyになりましょう!

Soul foodのレシピもあります!

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

Since Aug 6th 2011

検索フォーム

リンク

