スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

冷蔵庫大掃除!ズッキーニまみれ!

週末。ハッと気がつくと月曜日から木曜日まで泊まりで出張でした。

ショック!

なぜなら、冷蔵庫には消費待ちのズッキーニ大小3個、レタス2玉、ナス3本と
保存の利かないものばかりだったからです。

海外出張に行くときには一週間前位から計画をたてて、すっからかんに
するのですが、今回はすっかり忘れておりました・・・

さて、以上のもので苦し紛れに作ったものは

*ズッキーニの肉詰め
*レタスの煮込み(!)
*ナスたっぷりのラタトゥーユ

ズッキーニの肉詰めは土曜も作りましたが、今回はお米を詰め物に追加し、
それだけで食事になるように変更しました。

ズッキーニは、黄色、黄緑、丸ズッキーニと3種類をすべて仕込みました!
丸ズッキーニは、種を買って、わざわざ作っていただいたものですが、
少々大きくなりすぎて、味が心配でした・・・。

きってみた場合やっぱり中身がみずみずしくなく、
ゴーヤのわたみたいにふわっとしていたので、全部もったいないけど
かき出して、カップとして使う事に。
そしてこれだけスペシャルバージョンで、肉の詰め物の上に
ラタトゥーユを乗っけてみました。

本当はグリルしたいのですが、熱いし、火が入るのに相当時間を要するので、
今回もトマトスープで煮込む事にしました。
また、ひき肉の詰め物は、クミンを入れて、ちょっとスパイシーにしてみましたよ。

pot_convert_20100630175844.jpg

丸ズッキーニの中身

ball_convert_20100630175811.jpg

チーズも上に加えてみました~☆
煮込んだところ、丸ズッキーニの外側、器部分はとても柔らかく美味しくいただきました!!

サイドには、レタスの煮込み。

これが以外によい発見となりました。

丸々2個のレタス。30分ほど煮込むと小鍋半分ほどまでに量が減りました。
びっくり!

千切りレタス、にんじん、玉ねぎ、セロリ、春菊のきれっぱし、
ローリエ、オレガノ、野菜ブイヨン、オリーブオイルを
ひたすら煮込む。途中で味見をしたら、レタスの苦味が強くて心配に。
しかし更に煮込んだら、苦味はさっぱり消えました。

さっぱりした味で、幾らでも食べられるおかずです。

以上3点、下準備から5時間かかりましたけど、うちの一口コンロを使用したと思えば、
自分をほめてあげたいくらい、頑張りました。
途中でやめたくなりましたもの・・・さすがに。

まあ、でもこの苦労で、2食分のズッキーニ肉詰めを冷凍し、レタス煮込みも冷凍。
ラタトゥーユは味がしみこむように冷蔵で保存したので、
仕事で遅くなった日も、もう食べ物に困らない!

達成感たっぷり!野菜すてなかったぞ~~!!




スポンサーサイト
2010年30日 ギリシャ料理 こめんと4 とらっくばっく0
  

プロフィール

かお ちゃん

Author:かお ちゃん
What you eat is who you are!

おいしく、ヘルシーな、エスニックレシピ満載です。
おいしいものをたくさん食べてHappyになりましょう!

Soul foodのレシピもあります!

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

Since Aug 6th 2011

検索フォーム

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。