スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

おいしい餃子は手作りに限る!干しエビ入り餃子レシピ

餃子は絶対に手作りと決めています。

お店で食べるものや買ったものは

*安全性が疑問
*肉が多い
*油分が多すぎる
*皮が好みでない(薄すぎる、厚過ぎるなど)
*にんにくが多分業務用のすりおろし済みのもので、古いため臭く、後に残る
 または、翌日におなかがごろごろする

だから、自分で作るほうが断然いい!

今日作った餃子は自分で言うのもなんだけど、本当においしかったので、
レシピをシェアしたいと思います。

一人ぐらしサイズの20個分の材料

*鶏ひき肉 100g 脂身の多いものを選ぶ
*ニラ 半束 みじん切り
*セロリ 葉っぱの方 みじん切り (捨てないでね☆)30g
*干しえび 15個くらいを戻したのをみじん切り
(大さじ2杯くらいの水に入れ、レンジでチンして戻す)
*おろししょうが 小さじ1
*おろしにんにく 適量
*黒コショウ 適量
*ナンプラー 適量
*みりん 適量
*片栗粉 適量
*市販の餃子の皮(私は厚めを買います)

①干しエビを戻す
②エビ以外の、上記すべてを用意し、ボウルで混ぜる
 そのとき、手で混ぜると汚れるからといって、スプーン等で混ぜない事!
 ちゃんと手で粘りが出るまでしっかり混ぜる!
③そうこうしているうちに、干しエビの戻し汁を冷めるので、加えて混ぜる
④皮でつつむ
⑤フライパンに油をしき、餃子を並べ、下がカリッと焼き目が付いたころに
 熱湯をコップ半分ほど加え、蓋をして蒸す
⑥水分がなくなってまたカリッとしてきたら、出来上がり

○鶏肉じゃなくて豚肉でもおいしいです
○野菜はお好みのものを入れてくださいね(葱、キャベツ、白菜など、セロリは香りが良い)
○水餃子にしてもおいしいです
○羽根突き餃子がお好きな方は、熱湯を加える際に、代わりに
水溶き片栗粉(餃子の皮を貼り付けたときの残りの片栗粉でもよい)を加えるとできます。
厚さ、食感はお好みなので、何度か練習してコツをつかんでくださいね。

おいしさは外食で餃子は一切食べなくなる程。
でも、食べた後の罪悪感も、胃のもたれもありませんよ!!笑
干しエビの戻し汁が餃子をジューシーに、高級な風味になります。

野菜たっぷり、あっさりしているから、沢山食べれます。
何種類か作って、餃子パーティーしても楽しいだろうな・・・。
だれか餃子パーティーしましょう!

スポンサーサイト
2010年12日 中華料理 こめんと0 とらっくばっく0
  

プロフィール

かお ちゃん

Author:かお ちゃん
What you eat is who you are!

おいしく、ヘルシーな、エスニックレシピ満載です。
おいしいものをたくさん食べてHappyになりましょう!

Soul foodのレシピもあります!

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

Since Aug 6th 2011

検索フォーム

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。