
--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

春はもうすぐ?

今年の冬は、冬至の日に4月並の陽気になったりと、かなり温かいと感じます。

2,3年前は3月末に咲いた桜の花に雪が降ったりとまだまだ4月頃になるまで
冬は去らなかったのに、やはり温暖化というより異常気象ですよね。

近所では、既に1週間ほど前から白梅が満開になっています。
そして紅梅も咲き始めました・・・。

大丈夫か!?
地球が心配です。

というのも、先進国と言うのは北半球の北緯の30度あたりに集中しています。
ここの国でバンバン工場作ったり、木を切り倒して開拓して都市が出来ていますが、
ここでやっていることのつけを払っているのは発展途上国の赤道付近の国。
そちらでは、どんどんサバンナ地帯が砂漠化しています。

なんでそうなるの?というと、
地球では大きな空気の流れがあって、温かい空気、冷たい空気等が
海の暖流寒流の流れに伴って発生したりします。

その自然のサイクルを崩しているのが色々な工場から排出される熱です。
こういった熱が局地的にも空気の流れのバランスを崩して、
更に結果的には北極、南極の温度が数度上がって、氷河が溶ける、
氷河が溶けて水面が上がる=ツバルのような土地の低い部分が沈む。
海水の温度も変化し、先述した海の暖流寒流のバランスが崩れます。
これの結果が、渇いている土地は更に乾燥し、熱帯地域ではスコールや、タイフーンが
多く、大きくなってきているという点です。

アメリカのタイフーンが年々増えていると思いませんか?
日本も位置的には一部亜熱帯地域です。今後注意しないといけませんね。

今すぐでは無いけれど、暖流、寒流がなくなってしまったら、水の流れが止まり
魚が死んだり、生態系が急激に崩れるそうです。
これは本当に怖い事です。

日本はもう少し省エネというか、省資源化し、リサイクルをもっと進める等したほうが良い
ですよね。やっぱり物があふれすぎているように思います。

最近非常に真剣に自給自足に近い生活をやってみたいと思います。
完璧は無理ですが、自分で田んぼ、畑をつくって、太陽光発電や地熱で必要な電気を
賄い、必要な物資は自分の畑で取れたものと交換する。
家族を作って、みんなでこういう暮らしをしてたら別に暇、とか飽きる事も無いだろうし。
それでいいんじゃない?と。

ただ、そういう生活になると、収入がへるから海外旅行できなくなるな!笑
2010年31日 日記 こめんと0 とらっくばっく0
  

プロフィール

かお ちゃん

Author:かお ちゃん
What you eat is who you are!

おいしく、ヘルシーな、エスニックレシピ満載です。
おいしいものをたくさん食べてHappyになりましょう!

Soul foodのレシピもあります!

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

Since Aug 6th 2011

検索フォーム

リンク

