
--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

Royal Kew Garden




ガーデニングといえば、イギリス!ということで、滞在していたRichmondの近所にある、
ちょうど250周年を迎えたキューガーデンに行ってまいりました。

http://www.kew.org/

こちらは世界の絶滅品種の種を保存したりと、研究目的の施設も併設した、
女王様のお庭なのです。その上先ほど知りましたが、2003年に世界遺産登録されています!

敷地内には、世界中の植物が集められ、温室も大小3つ程と全部見たら日が暮れてしまう
充実振りで、ちょっと圧倒されてしまいました。

なんというか、Kewに限らず、普通にロンドンは緑が多いです。
”ロンドン”とは思えないような、すごい規模でそこらに緑を残しており、
東京も見習って欲しいなと思いました。日本の公園は貧相なんですよね。
無理ぽい雰囲気がでてて、悲しいんですよ、何か。
昔からそこにあったものではなく、どっかから持ってきた木です、という違和感のある感じ
それが日本の公園です。しかしながら、ロンドンにある公園は昔から残されてきたもの
その周りにたまたまこんな町が出来てきましたという、あるべき順序だから自然なのかも。

話がそれました。

期待のお庭なのですが、ちょっと的外れだったようで、Kewは非常に野生的に、
植物の姿を展示しているところであり、良くある、100%人の手でデザインし、管理してマッセ!的
ガーデンはありませんでした・・・汗
しかしながら、地中海を意識したMediteranian Gardernなどは一面にハーブが茂っており、
ちょうど花を終わせ秋らしい様子のラベンダーのお陰で、一体は清清しい風が吹いて、
プロバンス地方はこんな香りがするんだろうな、なんて想像したり、心が解き放たれる感じが
しました。

また、一番感動したのはRockガーデンです、岩のお庭ですね。
かなり大規模でしたが、本当に荒々しい岩場のような所に様々な植物が顔を出していて、
山の上で高山植物を見ているような気になりました。

歩くとおなかが空くもので、Orangeryでティーをしましたよ~。
想像以上にカジュアルなカフェで、学食のように好きなものを選んでトレイに乗せ、
お会計というシステム。ここで私は滞在3日の中唯一ほんとの”ティー”をしたのであります。
スコーン、クロテッドクリーム、デボンシャーのカシスジャム、ジンジャーティー。
これぞイギリスですね!あまりにカジュアルカフェだったので、味は期待していなかったのに、
意外と、いや、本格的においしかった!!
スコーンは外はサクサクなかはシットリ、いい具合に甘さがあり、、、。
そしてクロテッドクリームも、意外とさっぱり!NZで食べたのよりも脂質低い感じでした。
一緒に行った、Ex Bossの食べたレモンケーキも甘さ控えめで上品なおいしさ。
彼女もスコーンについては、これはレベルが高い!と言っていました。
意外と穴場だったOrangery, 機会があれば、是非。

*クロテッドクリームとは、デボンシャークリームとも言われ、スコーンには絶対つける
バターと生クリームのあいだ見たいなクリームです。
これは日本ではなかなか入手困難な代物。

Kewの感想:
全体的に、人が少なく、非常に気分爽快で、心穏やかに楽しめました。
これと言って絶対見るべし!っていう物がないですが(致命的)、笑
地元の方に愛される、平和的なお庭というのにはうなずけます。

広大な芝生の上で思い思いに、ピクニックしたり、本をよんだり、語りあう恋人達と、
観光客よりも、ロンドン市民が時間を楽しんでいるといった、のんびりした雰囲気でした。
(って割りに入場料が13ポンドと激高!!!ちと笑えません。)

写真1 温室1 アメリカ大陸、赤道付近の植物がいっぱい
写真2 Kew Roadの途中にある、Ruined Arch。250年前に流行ってた庭デザインのひとつらしいですが、、、規模が違いますね。
写真3 Parm House やし、シダが生い茂っておりました。体育館のように館内内側を
細い2階通路?が走っており、上から見下ろせます。

ロンドン Cotswolds編に続く
2009年13日 イギリス こめんと0 とらっくばっく0
  

プロフィール

かお ちゃん

Author:かお ちゃん
What you eat is who you are!

おいしく、ヘルシーな、エスニックレシピ満載です。
おいしいものをたくさん食べてHappyになりましょう!

Soul foodのレシピもあります!

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

Since Aug 6th 2011

検索フォーム

リンク

