
--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

ルッコラでパスタ色々




1、ルッコラのジェノベーゼ
ルッコラで作るなんて贅沢で普通は出来ないですが、
埼玉にある知り合いの畑から沢山とってきたルッコラコルティバータで。
ピリッとゴマ風味&春らしい苦味がさわやか!

2、ルッコラと生ハムのパスタ
こんもり!ルッコラは火を通してもいいけど、やっぱりシャキシャキフレッシュが好きだな

3、ミニトマトアイコとルッコラセルバティカ、バジルのパスタ
今日サカタのタネで買ってきたアイコと、家で育ててるルッコラ&バジルで。
写真、ちょっと影がかかっちゃってます・・・・汗

ルッコラがすべてに登場しております。
わたし、ルッコラ大好きで死ぬほど食べたいと思うくらい。
埼玉の畑からは、ルッコラに恨まれる位、袋に一杯摘んできました。

で、色々とルッコラと触れ合う中でルッコラには2種類あるということが分かりました。

1、ルッコラコルティバータ
これは栽培種といって、通常スーパーなどで売っているものはほとんどこれといって間違いないです。葉っぱは大きく先がまるく浅い切れ込みが入っています。
花は白く、十字型です。ややマイルドな辛味。

2、ルッコラセルバティカ
これは野生種というもので葉はギザギザと深い切れ込みがあり、花は黄色で小さく
いい香りがします。味はピリッと野生的で、ゴマ風味は濃厚です。
したがって私はこっちのほうがだんぜん好きです!
2009年29日 イタリア料理 こめんと0 とらっくばっく0
  

プロフィール

かお ちゃん

Author:かお ちゃん
What you eat is who you are!

おいしく、ヘルシーな、エスニックレシピ満載です。
おいしいものをたくさん食べてHappyになりましょう!

Soul foodのレシピもあります!

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

Since Aug 6th 2011

検索フォーム

リンク

